ポラーノの広場

 顧問です。いよいよ来週から通常登校ですね。通常登校に戻るといっても、状況が劇的に変わったわけではありませんので、これまで通り、手洗い、消毒、距離、マスクを忘れずに。クラブ活動も健康と安全を第一に、7月1日からゆっくりリスタートしていきます。

 さて、年間・文化祭テーマ「図書部、活字拾うってよ」から、今回は『フォント男子』についてです。以下、1巻の私の覚え書きです。

promo.kadokawa.co.jp

1書体目

初登場フォント男子:アンチックAN、太ゴB101(F7)、正楷書CB1、リュウミン(F7)

  • 漫画のふきだしのスタンダードは、アンチック(ひらがな)・太ゴ(漢字)
  • モリサワ基本7書体=F7 FはFont

www.morisawa.co.jp

www.morisawa.co.jp

www.morisawa.co.jp

www.morisawa.co.jp

2書体目

初登場フォント男子:新丸ゴ、 ハッピーN

www.morisawa.co.jp

www.morisawa.co.jp

  • かな書体には漢字がなく、漢字を入力すると文字化け

3書体目

初登場フォント男子:ハルクラフト、ゴシックMB101、じゅん(F7)

www.morisawa.co.jp

www.morisawa.co.jp

www.morisawa.co.jp

  • ディスプレイ書体はロゴや見出しに向いている
  • ウェイト=書体の太さ、ウェイトの段階のグループをファミリーという
  • 「……チョークの代わりに句読点投げるのやめてくださーい」「おっ よく半濁点と見分けたな!(ハッハッハッ)」

4書体目

初登場フォント男子:フォーク

www.morisawa.co.jp

www.aozora.gr.jp

5書体目

初登場フォント男子:勘亭流

www.morisawa.co.jp

  • 歌舞伎の勘亭流、落語の寄席文字、相撲の相撲字提灯文字籠文字など、似てるけど使いわけている

6書体目

初登場フォント男子:陸隷

www.morisawa.co.jp

  • 隷書体は石碑などに彫られる書体

7書体目

初登場フォント男子:中ゴシックBBB(F7)

www.morisawa.co.jp

8書体目

初登場フォント男子:

www.morisawa.co.jp

  • じゅん:Juniorの「Jun」、幼少学参向けのフォント
  • 文字を見てフォントがわかる「絶対フォント感」「フォントソムリエ」

9書体目

初登場フォント男子:わんぱくゴシック

www.morisawa.co.jp

  • わんぱくゴシックは、ディスプレイ書体寄りだが、絵本の本文にも

10書体目

  • アンチックとゴシックの漫画定番の組み合わせをアンチゴチ

11書体目

初登場フォント男子:プリティー

www.morisawa.co.jp

  • 和文の書体は大きく2種類:明朝体とゴシック体
  • 明朝体:横に細く、縦が太い、右端と右肩に「飾り」、払いの先細り、抑揚あり
  • ゴシック体:縦も横も線の太さがほぼ均一
  • 書体:共通したデザイン様式で作られた字形(スタイル)
  • フォント:書体からデザインや太さが細分化された一纏めのセット、同じサイズで書体デザインの同じ活字の一揃い、今は書体データそのものも
  • 本文用書体、ディスプレイ書体など用途で種類わけすることも

12書体目

初登場フォント男子:Citrine

www.morisawa.co.jp

  • 和文書体の「飾り」は、欧文書体では「セリフ」
  • セリフ体とサンセリフ(セリフがない)
  • イタリック体と斜体は違う
  • イタリック体は手書き文字をもとに設計
  • ドリンクバーは色の配合?
  • 「コードの文字化けがあちこちに……」「あ~Mac→Win圧縮あるある問題~」

コラム

  • 明朝体ってどんな書体?
  • 明朝体の表情いろいろ
  • ゴシック体ってどんな書体?
  • ゴシック体の表情いろいろ

 「コラム」まで入れて、書体やフォントに関する知識や情報がつまりながら、ちゃんとエンターテインメント性も外さない、いいマンガですね。2巻はまだかなー

web-ace.jp