たまるーたまるーかだいがたまるー

 

 こじまです。ども。

 今日から中学部は通常授業なんですよね。おかえり~! 一日お疲れ様でした。

 大学生はいまだにステイホーム。学校は基本来るなー、図書館は予約制だぞー、やってさ。図書館は課題で必要な時だけじゃなくて気が向いたときに気軽に行けることに良さがあるんですけど、このご時世、そうは言ってられないみたい。本日の大学生は朝から課題やって、Zoomで授業受けて、課題やって、ツイキャスで授業受けてましたツイキャスはコミュ障に優しい…。匿名なので発言しやすくいです。Twitterの名前でやっているので先生にはずっと男子だと思われていますが。私は対面授業派なので早く学校始まってほしいです。

www.kwansei.ac.jp

library.kwansei.ac.jp

 では先輩らしくフォントの話を、と言いたいけどほぼほぼ私の趣味の話です。

 私はほとんどテレビ見ないんですけど、週に30分だけは欠かさず観ます。仮面ライダーゼロワン。AIと人間の共存を描く、なんとも子供番組らしからぬお話です。こないだのドラゴンボールといい、仮面ライダーといい、やたらと趣味が男っぽい…wライダーベルト欲しい!ってのは置いといて、どこがフォントと関係あるかと言いますと、必殺技の場面。どのライダーも必殺技を出すときには技名のナレーションと共に文字も出てきますそのフォントはキャラによって違うんだけど…あれはオリジナルフォントなのかな? 文字の形と色、出し方がキャラを引き立てるんですよね。

www.tv-asahi.co.jp

 こういう特撮やアニメなどで使われるフォントって選ぶにせよ作るにせよセンスが問われますよね。月例展示の題字とかもいつもいろんなフォントからイメージに合わせて選ぶあの感じね。私がレタリングやってた頃はWordで出せるメジャーなものばっかり使ってた気がする…。行書体好きです。カッコいいから(小並感)。書写の授業全部レタリングでもOKにしてくれたらいいのにね。

ja.wikipedia.org

 人間は視覚から多くの情報を得るから見た目の印象ってすごく大事。この辺の専門はてらかわコーチの方かな? 勝手に巻き込んだら怒られそ。伝えたいものを如何にフォントで表現するかって意外と難しいんじゃないかって、そんなこと考えながら昨日の仮面ライダー見てました。考えすぎ? 多分来週は変身する人多いから必殺技確かめるにはいいかも。もしかしたら必殺技使うm…やめとこ。

人は見た目が9割 (新潮新書)

人は見た目が9割 (新潮新書)

 

 もうすぐ仮入部ですね。短いですが自分たちが思う図書部の姿を存分に伝えてください。自分が仮入部で先輩たちにしてもらった事、翌年仮入部で後輩たちにしたこと、ブログ見てたら色々思い出せるもんですね。やらかしも含めてw

  • 仮入部たのしかったです。
  • 入部前からはっちゃけてた先輩より
  • 短い期間ではあるけどみんなで楽しもうね。

 下手なレポートより長くなったので今日はこの辺で。わにわにさんと会えなくて寂しいなと思ったらわにわにと遊んであげてください。ではでは。