今日は水曜日

 顧問です。今日は水曜日です。いつもならば部会のある曜日です。よい部員のみなさんは図書館に寄ってくれましたよね? 6月展示のタイトルのレタリングも渡してくれましたよね。忘れてた人は、明日寄ってくださいね。いつもの「図書部通信」をお渡ししますよ。

library.kgjh.jp

 さて、そこにも書いてありますが、新入生歓迎企画を進めていきます。大きく3つ

 1つ目。新入生歓迎動画。部長のろさん中心に、3年生男子の担当。持ち時間は4分となっています。最初30秒はろさんが簡単に図書部の紹介をしてくれます。残り3分30秒についてはアイデア、ストーリーを考えてください動画の編集は顧問もお手伝いをします。今週中に動画のアイデア。来週中には完成させなければなりません。

 2つ目。新入生歓迎ポスター。副部長のくるたんさん中心に、3年生女子の担当。今年はポスターをカラー印刷して冊子にするそうです。こちらも来週中には完成させなければなりません。

 3つ目。仮入部。2年生の担当。いつ通常登校がはじまって、いつ仮入部がはじまるかわかりませんが、備えあれば憂いなし。1年生が楽しんでくれる企画を用意しましょう。必要なものがあればぼーちゃんさんか顧問まで。

 明日から6月展示「教えて!キムチ先生―『鬼滅の刃』完結を記念してマンガについて語ろう」展示台に用意していきます。朝、昼、放課後、休み時間、もし余裕があれば手伝ってくださいね。キムチ先生、FRISK氏によるマンガ分析、見てくれる生徒のみなさんの反応が楽しみです。

toshobu.hatenablog.com

 ときに、生徒会役員が、生徒会掲示板で大きな字で今年度のスローガンを掲げていますね。飾りのセリフが強調されたレタリング。ローマン体っぽいですね。日本のフォントもなかなか見分けづらいのですが、欧文フォントはもっと見分けづらいんでう。それだけ歴史があるということでしょうか。『となりのヘルベチカ』を読むだけでも、欧文フォントについてかなり知ることができますよ。

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

となりのヘルベチカ

となりのヘルベチカ

 

web-ace.jp

 何かわからないことがあればいつでも図書館まで。暑い日が続いています。ご自愛ください!