第11回 百人一首遠足 天橋立篇

はいどーも。
今回は天橋立とかそこらへんに行きました。


9:10 阪急宝塚駅
     ここで来るはずだったぬら氏がリタイア(理由は…まぁお察しください)
     例の中学4年生も若干遅れ気味でしたけどね。     
10:25 生野に到着
      60 大江山いくのの道の遠ければまだふみも見ず天の橋立
      平安時代に京と丹後国を結ぶ街道の宿場として栄えたそうです。
      わー栄えてるなー(棒)

      宿場があったと思われる道で何か無いか探索することに

10:35 さっそくなんかあった
      ぽてとパリパリぽてパリくんだそうで

10:45 生野天神宮なるものを発見      
      有る者はさらに与えられ、無い者はさらに奪われる、これが格差社会か…(背の高さ的な意味で)

10:50 昼食のために福知山へ向かう

      交差点自衛隊下」  いったいどういうことだ?

11:10 ※※※※※で昼食をとる
          か〜ぱかっぱかっぱかぱ♪
11:35 大江山に向かう
      大江山と呼ばれている山は2つあるのですが、
      今回は鬼で有名な方の大江山
12:20 山の地帯に入る
      すこし見渡せば鬼、鬼、鬼、まさに鬼!!
      鬼生オワタ\(^o^)/
12:35 日本の鬼の交流博物館に到着
      「良い思い出とゴミはお持ち帰りください」だそうです。 誰が上手いことを言え(ry

 1:20 大江山が全然見えねぇ…

 2:15 小町公園に到着
      この公園には小野小町の墓と歌碑がありました。
      9 花の色はうつりにけりないたづらにわが身世にふるながめせしまに

 2:45 天橋立駅に到着
      ここにも歌碑がありました。
      60 大江山いくのの道の遠ければまだふみも見ず天の橋立
      知恵の輪なるものもありました。くぐると頭が良くなるそうです。 ぜひくぐりたい!!

 3:10 雪舟観展望場に到着
      ここは雪舟が実際に天橋立を見たところだそうです。
      階段なげぇ…
      先生も転げ落ちそうになってました。 アナザーなら死んでた

3:30 由良の戸に到着
     46 由良の戸をわたる舟人楫をたえ行方も知らぬ恋の道かな
     「由良の戸」は河口のことで海がとても綺麗でした。 
     先輩方曰く「青島を思い出してしまった…」だそうです。 タノシミダネ!!(震え声)

と、まぁこんな感じでした。
今回はネムがお送りしました。



余談ですが、このブログもあと2日で……

1000日分に到達するそうです!!

皆さん張り切っていきましょー