第10回 百人一首遠足 京都篇

※ふぅ氏、よろしくー


まかされました!!

今日は、題名にもある通り 京都・河原町へ行ってきました!

その様子を報告したいと思います(^^)


10:30 阪急河原町駅
    着きました!本日の京都の最高気温は30度・・・暑い


11:00 源融河原院址
    鴨川の横あたりで大きな木と立て看板を発見、源融河原院はとても広かったようです。
  14 陸奥のしのぶもぢずり誰故にみだれ初めにし我ならなくに  河原左大臣源融


11:20 渉成園
    池泉回遊式庭園をもつ東本願寺飛地境内地(別邸)だそうで、広いね・・・


12:00  くらむぼんと合流
    本日も遅刻気味のくらむぼん氏。合流できて良かった〜(#^.^#)

12:20 在原業平の歌碑
    在原業平邸址にありました!しかし一度気づかず全員がスルーww申し訳ない

  17 ちはやぶる神代も聞かず龍田川から紅に水くくるとは  在原業平朝臣 


12:40 藤原定家京極邸址
    この時代(平安時代)の貴族の敷地は、ものすごく広いのですね…平安時代の貴族に生まれてみたいww

  97 来ぬ人を松帆の浦の夕なぎに焼くや藻塩の身もこがれつつ  権中納言定家

   京都御所(御苑)
   ここは、かつての天皇の住まいです(*^_^*)
   その門を警護する衛士を詠ったものがこれ↓

  49 御垣守衛士のたく火の夜はもえ昼は消えつつものをこそ思え  大中臣能宣


1:10  紫式部&娘の歌碑
    廬山寺の奥にありました!歌碑!!
    親子で一枚の歌碑にかかれているなんていいですねぇ♡


  57 めぐり逢ひて見しやそれともわかぬまに雲がくれにし夜半の月かな  紫式部
  58 有馬山ゐなのささ原風吹けばいでそよ人をを忘れやはする  大弐三位紫式部の娘)


2:00  昼食
   某大学の学食にて昼食をいただきました〜 すごくおいしかった(^^♪


3:10  出町ふたばにてお土産を購入
   私、ふぅは豆餅を買いましたーー!!!


4:10  上賀茂神社
   ここまでは、すべて歩いていましたが、さすがに全員でバスに・・・
   上賀茂神社は、世界文化遺産にして、国宝 というとてもすごい場所なのです!
   そしてここでも歌碑をさがす我ら図書部

  98 風そよぐ楢の小川の夕ぐれはみそぎぞ夏のしるしなりける  従二位家隆(定家息子)  


5:10  地下鉄北山駅
   あとは、電車を乗り継いでお家へと帰るだけです!

ものすごく疲れましたが、いいフィールドワークになったと思います(^^)
合計何㎞ぐらい歩いたのでしょうか・・

 また次回もありますのでぜひきてくださいね♪


 皆さん、お疲れ様でした!!!



以上、ふぅからのお届けでした〜〜〜!