羊をめぐる冒険―第8回本屋大賞遠足「羊と鋼の森」

2016年度本屋大賞羊と鋼の森』の遠足に行ってきました。

ということでまっすーがお送りします。

羊と鋼の森といえばといえば牧場牧場といえば六甲山牧場。(←担当者の謎理論)

ということで六甲山牧場に行って参りました。

もちろん目的はです。ヤギではありません。ウサギでもありません。

集合は阪急六甲駅。

9:39バスに乗車。六甲ケーブル下駅へ向かいます。

10:00六甲ケーブルに乗車。
霧が深くて視界が悪かったですがなかなか神秘的でしたゾ。

ここでボノボとセイ君はダウン⤵高所恐怖症みたいですネ。

10:10六甲ケーブル山上駅に到着。
駅構内に霧が立ち込めていてなんかジブリちっくでした。

ちなみに山上駅の建物は貴重なため近代化産業遺産に指定されているらしいです。

バスの発車まで30分ほど自由時間、私は恐がってしがみついてくるセイ君を連れて展望台へ・・・そこから見えた景色はもの凄い絶景!!霧だけでした。

駅構内に「無事故474日」の文字がありました・・・474日前には何が起きたのでしょうか?

10:45六甲麻耶スカイシャトルバスに乗車。

私の身長がなう氏よりも高いことが証明されました。

今日の目的地六甲山牧場に向かいます。

11:00六甲山牧場!!

ここから3:30までは自由時間でした。
今回は自由時間が超長いので皆さん牧場を満喫できたと思います。

昼食は個人で好きな時に好きな場所で食べました。

に餌をやったり…

ウサギを撫で撫でしたり…

(?)に上ったり…

ボノボは自然に帰ったり…

そしてもちろん、と十分過ぎるほどたわむれました。←今日の目的!!

羊もヤギも「メ〜」って同じように鳴くんですね。

犬とか牛とかミニブタとかもいましたよ。

私とセイ君はめん羊舎の方にいってとたわむれてるところを部長に写真撮ってもらってから、ゴールデンポイントに登りました。

なんか明らかに運動靴とは思えないような靴で急勾配を登って死にそうになってる人がいましたね。

まだ霧が濃いうちにゴールデンポイントに登ったので一面霧でした。(あとで晴れたけど)

それから1時間くらい六甲の山々を駆け巡ったり、トカゲを捕まえて誰かさんを驚かしたりしました。

その後は売店でかき氷食べたりたこ焼き食べたりヨーグルト食べたりしてのんびりしました。

(誰かさんにかき氷かけられて、一瞬キレそうになったけど)

Q・B・Bチーズ館にはチーズ作り体験や羊毛のクラフトコーナーや売店がありました。

最後に在来馬に乗りました。なかなか楽しいですよ。まるで背が高くなったかのような気になれます。はい。

3:30自由時間終わり、集合!
その後六甲山牧場の牛乳を■■■(お察しください)ごちそうさまでした。

帰りは阪急六甲までバスで直行!爆睡する人続出(笑)

16:45阪急六甲駅到着、解散!!

次の日卓球がある人は気の毒でしたね。

私も足がまるで棒のよう…というか棒です。

もちろん後半は安定の晴天、良かったです。

【完】