新温泉町立加藤文太郎記念図書館!―第10回図書館見学・調査

はじめまして、HALです。
 
本日は新温泉町加藤文太郎記念図書館に行ってきました。
1階は図書館。2回は加藤文太郎の資料館でした。
 
蔵書数約80,000冊と多かったです。
建物は加藤文太郎が登山家だったので山をモチーフにしていました。
館内にもをイメージしたものが多く、明るい雰囲気でした。
山岳関係の本が多く、その関係は背ラベルにSと書いてありました。
貸出条件は1人5冊まで2週間。
本以外のメディアは雑誌、新聞、CD、DVD、ビデオ、レーザーディスク、そして地元のケーブルテレビの録画番組。漫画もおいてありました。ラノベについては聞く勇気が出ませんでした・・・
 

年間では5万弱の本が借りられたそうです。特に利用者が多い日は土曜日で昼の13〜15時くらいが多いそうです。


加藤文太郎記念図書館ということで、全国の登山愛好家がやって来るそうです。紙芝居会やおはなし会など定番の図書館イベントのほかに登山会があるくらい、地元の有名人加藤文太郎とともにある図書館です。


司書さんに質問させてもらったあと、特別に書庫や移動図書館も見せてもらいました! 時間をかけて新温泉町まで来た甲斐がありました!!