第9回図書館探訪〜城内図書館〜

帰還 now <6/25(土) 21:45>

どうも、【ゐ次元】の男です。


午前中の授業を終えてから、姫路市立図書館(城内図書館)に行って来ました。


今日も物語り形式で・・・。


14:30ごろ姫路市立図書館に到着。・・・本の棚はなんとおじさんの身長を越すほど。

最初の15分は巡回。・・・ううん、第3次区分(目)以上分かれている。化学だけでもなんと8種類ほどに分かれていた。・・・普通ここまで分けるか?

蔵書数はなんと199万冊越え。すごい。

書庫を見させていただいた・・・ら、なんと本が地下を埋め尽くしていた。これにはびっくり。

地下一階は紙質の関係などで禁帯出の本
地下ニ階は貸し出し可能な本が所蔵してあるとか・・・。

新聞はなんと昭和22年のものから収集。地方版はとくに貴重。阪神淡路大震災でそれまでの新聞(データ)が新聞社のなかでなくなったケースもあるで、この図書館が所蔵していることが大切になってくる・・・。


・・・ちゅうわけで教祖様。走った。頑張ったお。

そして、家に帰ろう!ということに・・・と思ったら渋滞に遭遇!姫路は楽には帰させてくれないや。

で、帰った時間はこうなった。だから、冒頭の部分の時間はうそじゃない。


さて話は変わってなんと、新入部員が水曜日の部会に参戦するとな。


WELCOME to !!

Oh year!!!