春休み5日目!

 こんにちは~~‼ ゆづです! あんまり外に出ることなく、だらだら過ごしています~ 宿題が多くて終わるか心配です!

 最近は妹と留守番ばかりでうんざりです! でも、妹が急にけん玉ができるようになっていたのでびっくりしました! ついにこっちが教えられる羽目になってしまいました~ 

 グループのテーマのことは、近くの公共図書館が閉まっていてるのもあって、全然調べられていません~( ノД`)  また次のブログで書きます!

  活版印刷日月堂5巻の途中まで読みました! 昨日はお風呂の中で読んだんですけど、読みだすと手が止まらなくて! おかげでのぼせてしまいました~ 

活版印刷三日月堂 空色の冊子 (ポプラ文庫)

活版印刷三日月堂 空色の冊子 (ポプラ文庫)

 

 私が一番好きなのは4巻です!どの巻もなんですけど、人の温かみを感じることができて感動しました。4巻ではこれまで出てきた人が再び登場していて、"あの話に出てきた人だ!"って振り返りながら読めたので面白かったです! ますます活版印刷に興味を持てました!! 

活版印刷三日月堂 雲の日記帳 (ポプラ文庫)

活版印刷三日月堂 雲の日記帳 (ポプラ文庫)

 

 『小学8年生』付録の活版印刷機では、誕生日と名前と電話番号を刷ってみました! 同じ文字がたくさん出てきて、何回か活字の場所を入れ替えて刷ったのですが思ったより大変でした~ こんな感じに時間をかけて刷っていましたが、紙がずれていたみたいで、最後にやった部分だけ一段下に印刷されていたんです!!!!!! すごくショックでした( ;∀;) 

小学館スペシャル 小学8年生 2020年 04 月号 [雑誌]

小学館スペシャル 小学8年生 2020年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/02/27
  • メディア: 雑誌
 

 仮入部は、いつもの消しゴムハンコなどに加えて、活版印刷でしおりとか名刺とかを作れるようにするのが良いと思います! 図書部が何について調べているのか知ってもらえて、興味を持ってくれると思います~ 

津久井智子の消しゴムはんこ。教室

津久井智子の消しゴムはんこ。教室

  • 作者:津久井 智子
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 コロナウイルスが流行っているので、皆さん体調に気を付けてくださいね☆ では、さようなら~~