大遠征

toshobu2005-03-11

今日は、図書部のメンバー数人と
国立国際美術館の「中国国宝展」に行く。


http://www.asahi.com/china/


電車を乗り継ぎ、密林を抜け、
凶暴な猛獣に襲われながらも、なんとか到着。


入るなり係の人に
「中では静かに」と念を押され、
展示コーナーに入る。


素人のおいら達には、ぶっちゃけ、
そのありがたさが分からない国宝がいっぱいあり、
おじさん、おばさんにもみくちゃにされながらも、
いろいろ見て回った。
中には若いカップもいた。
デートで国宝展ですか・・・。


そろそろ足が痛くなってきたころに展示は終わり、
本目的と言っても過言ではない「お土産タイム」が始まった。
まぁ、お土産と言っても文化祭の展示に使うだけだけど・・・。
中にはウン十万円もするような壺も売ってた。
誰が買うんだよあんなの・・・・。

こうして、司馬遼太郎記念館に次ぐ
図書部大遠征第2弾は無事終了。
今度は歴代映画史のお勉強として
USJにでも行ってみませんか。    (りゅうぞー)