第2回手塚治虫遠足

こんにちは
今日は休日ということで大阪に遠足に行ってきました〜


10:00  
梅田駅に集合していざ出発!
……集合時間 余裕、5分前、ギリギリ、遅刻、あなたは何派ですか?(タイホが遅刻に1票!)
というわけでなかなかタイホ氏が来ませんでした(ライオンの王様のとこだよ)


歩いてる途中、堂島交差点がありました
さて、堂島といえば?決して「ロール」ではありません
全国の米が集まる蔵屋敷がこのあたりにあったそうです


10:37
適塾緒方洪庵」の展示を見に大阪大学中之島センターにいきました〜
適塾大阪大学とつながりがあるらしく、手塚治虫はそこに通っていたそう
某数学の先生も大阪大学


10:55
大阪市立科学館に行きました
昔は電気科学館って名前だったんだね
手塚治虫も見に来てたらしいよ
ここでタイホ氏登場


展示を見た後はまたてくてく


中之島フェスティバルタワー(旧朝日ビルディング)前
手塚家はここに映画を見にきてたと。朝日新聞社が入っています


12:25
堂島アバンザ(旧毎日新聞社本社)前
毎日新聞社手塚治虫はマンガを持ち込んでデビューしたみたいです


そして、昼食のためいったん解散
各々ご飯を食べてまたここに集合、のはずがまたもや来ない人が
・・・その人たちはおいといて出発。あの二人なら行けるでしょ


電車に乗って行ったんですけどここでも問題発生。
またまたタイホが消えた!
これもほっといて続けました


13:52
大阪歴史博物館
ここで再びタイホ発見。先の電車に乗ったって言ってた。
この博物館は、百人一首のときにもお世話になったね。
今日は特別展「手塚治虫X石ノ森章太郎 マンガのちから」がめあて
すっごいよかった! 参考になりました


その後に大阪城公園に行きました
大坂冬の陣→夏の陣→光の陣
図書部的には、夏の陣→冬の陣→ピカの陣
のあと、ごにょごにょしました


で、電車に乗って解散しました


今日はトラブルらしきものがいつもより多かった気がします
これぞ図書部って感じですねw


以上、うたでしたー