中・高生 探究の集い2023に参加してきました!!楽しかったです!

こんばんは、図書部のブログに帰ってきた3年生すこんぶです。

 

タイトル通り、今日(ブログ書いてる途中に日付変わったので昨日)miaさんと一緒に中・高生探究の集い2023に参加してきました!

今年の図書部の文化祭の時に入口あたりサワタニ文具店についての展示があったのを覚えていますか?

あの内容を発展させて「文具サワタニはどのように発展したか神戸元町商店街の歩みとともに」というテーマでポスターを使った発表をしてきました!

入るとすぐにClassiの水、Classiのシール、Classiのクリアファイルがあったので3つとももらってきました☺︎

 

1回目は同じ教室で発表することになった方達とお互いに発表したんですが、始まったら緊張で噛んだり飛んだり顔引き攣りまくりでした( ;  ; )

ですが、1回目の発表の後の質疑応答ででた内容や言い忘れた箇所などを修正した2回目の発表の時にはかなり良くなっていたと思います。

 

また、他のグループの発表も面白くて、「高校生、みんなしっかりしてるなぁ」と思いました。

核心をついた質問をする方も多く、着眼点などめっちゃ勉強になりました!

 

サワタニ文具店をよく利用しているという方に声をかけてもらったり、交流タイムで他校の高校生と仲良くなったりと、とても有意義な時間を過ごせました。

 

応援に来てくれた部長先生・歴史のY先生、そして発表について本当に本当に本っ当にお世話になった顧問のK野先生ありがとうございました!

高等部でもいろんなことに挑戦したいです!

そのために高等部に入れるように頑張ります!!

短いですが眠いので寝ます! それでは!!!