1学期 LAST!

こんにちは。
今日の活動が、1学期最後の活動となりました
はやいですねぇ


今日の主な活動は、POP作りや
夏休みの活動計画などなど。


で、恒例のリクエスト審査を。


そして第8回手塚治虫研究会
2年生による作家論×5でした〜(^^)/


作家論報告(てれれれってれ〜♪)

  • 手塚治虫とアニメーション
    • ディズニーはなぜセクシャリティーを出さないの?
    • 5分枠のアニメとは?
    • アトム以外のアニメ化は?
    • 日本初のアニメとはいつはじまった?
    • 世界的には30分枠のアニメは?
    • 手塚アニメと富田勲さんとの関係は?
    • 旧と新の虫プロの違いは?
    • 30分アニメは毎週あったの?
    • 「リミテッドアニメ」は具体的にどのように「アニメーターの生活に悪影響」だったの?
  • 手塚治虫と医療
    • 参考資料にある歯科医院は手塚治虫とどのような関係?
    • 手塚治虫はなぜタニシの研究をしていた?
    • 手塚治虫が子どものころに両腕切断寸前になった→その病名は?
    • 何をしていて、両腕切断寸前になるようなばい菌が入ったか?
    • 手塚治虫が通っていた「練成道場」とは?
    • 手塚治虫の両腕切断寸前を治した優秀な医者はどんな治療をした?
    • その医者とは誰?
    • その医者とはその後手塚治虫と関わりがあったのか?
    • 臨時医学専門部とは?
    • 終戦で臨時医学専門部はどうなった?
    • ブラック・ジャック』と『陽だまりの樹』以外に医療が関係する作品はあるか?
  • 手塚治虫と宝塚
    • 天津乙女、雪野かよ子はどれくらいの期間スターだった?
    • なぜ手塚治虫は1947年だけ『歌劇』にマンガを描いていた?
    • 手塚治虫が『歌劇』連載当時はどれくらい熱を入れていた? 次第に絵が雑になっているのでは?
    • 『歌劇』編集者の岩谷時子手塚治虫にはどのような関わりがあった?
    • 宝塚歌劇で上演された手塚作品と原作との違いは?
    • 宝塚音楽学校は昔から入学しにくかった?
    • 手塚治虫が近くに住んでいた「歌劇長屋」とはどのようなものだった?


でした〜
しんど、手ぇしんど〜


今日のクイズ優勝者は、める氏、まっすー氏、ポチ氏、ぴかちゅー氏、ふぅ氏でしたぁぁ


以上、ふぅ&タピおかでした^^


次のブログは夏休みですな
みなさん、充実の夏休みを〜