第6回百人一首遠足 三笠山

7 天の原ふりさけ見れば春日なるみかさの山に出でし月かも 阿部仲麿

61 いにしへの奈良の都の八重ざくら今日九重に匂ひぬるかな 伊勢大輔

75 契りおきしさせもが露を命にてあはれ今年も秋のいぬめり 藤原基俊



二日連続の百人一首遠足でした! 場所は奈良県三笠山〜(*^_^*)

いつもの場所に集合しまして、いきなり予定変更。JRに乗るはずが地下鉄へ
(なのに遅刻したやまさんがちゃんと地下鉄に来た…)

奈良にはふぅ氏の敵(にもなってないらしい)がいっぱいいた! せんとくんです(-_-)


まず、平城宮跡に行きました。桜は6分咲き♪
平城宮跡資料館を見学しました。
職員の方が柱の建て方教えてくれたよ(^^) 昔の人の根性と考え方に尊敬

棚田嘉十郎さんの銅像も見ました
「真実はいつもひとつ!」のポーズしてたw


次にバスで近鉄奈良駅
お昼ご飯を食べました(エアーズロックオムライスってなに?)

そして、興福寺を見にいきました。
これは669年に創建され、710年に藤原不比等が今の場所に移動させたんだって
しかさんいっぱい(^O^)

その後奈良県庁のちかくにある歌碑を見ましたよ
八重桜と思われる桜もありましたよ。ナラノヤエザクラという品種だそうです

途中氷室神社によりました。ここの桜は結構咲いてた♪


最後に奈良県庁の屋上に上り山を見ました。ガンバレ、さや〜!
若草山春日山です。いい景色でしたよ〜(どこから月が出てくるのかは気にしちゃいけません)

近鉄奈良駅にて、鉄男さんに出会いました。奇跡でした

その後は何事もなく帰ってきましたとさ(^O^)/

以上、うた(彩)でしたーーー(^_-)