第5回百人一首遠足 大津

1 秋の田のかりほの庵の苫をあらみわが衣手は露にぬれつつ 天智天皇
10 これやこの行くも帰るも別れては知るも知らぬも逢坂の関 蝉丸
25 名にしおはば逢坂山のさねかづら人にしられでくるよしもがな 三条右大臣
62 夜をこめて鳥のそら音ははかるともよに逢坂の関はゆるさじ 清少納言


今日はまたまた百人一首遠足」に行ってきましたー♪場所は・・・滋賀県大津市です!
京阪に乗っていきました。惜しくも、ちはやふるのラッピングトレインには乗れませんでした・・・。
でも、おいてあったのはみれたよ〜


まずは、近江神宮へ!!
↑の歌、1番をよんだ天智天皇を祀っています。まずお参りしました!それから、時計館と宝物館に行きましたー。
かるた展もあったね!日本の時刻は天智天皇がつくった漏刻(水時計)にはじまったそうで(^o^)
そして、しまってた近江勧学館をのぞいていたらなんとあけてくださいました。近江勧学館は、実際に競技かるたの大会が行われているところですー


なんかおおつ光ルくん(ゆるキャラです。)めっちゃいましたwwかわいすぎるよ〜!


次に浜大津へ〜お昼ご飯をたべに。。琵琶湖ってきれいですなぁーーー。
ゆっくりさんがひこにゃんのぬいぐるみ買ってましたwwかわいい〜そして気に入りすぎww
ていうか彦根行ってないっすよ・・・。
そしてなんとここからやまさんが合流!!


その次に大谷駅へ行き、歩いて(いっぱい歩いたよ〜)、蝉丸神社へ!
蝉丸神社は蝉丸を祀っています。


次は逢坂の関記念公園へ行きますた〜
逢坂の関は↑にもかいてある、百人一首の10・25・62でよまれたところです。
歌碑もたくさんありました〜


そして、関蝉丸神社の上社と下社に!ここも蝉丸を祀っています。
関蝉丸神社の下社は、ふみきりをはさんでいましたww


それにしても、きょうはやたら階段が多かったですねww苦手なさや氏はかわいそうでしたが・・・。
たくさん歩いたみたいだけど、楽しかったのでそんな気がしません〜♪


今日はくらむぼんがお送りいたしました(・・)ゞ