第7回 百人一首遠足 長谷寺・天香具山編 

2 春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山 持統天皇
35 人はいさ心もしらずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける 紀貫之
74 うかりける人を初瀬の山おろしよはげしかれと祈らぬものを 源俊頼朝臣


ハイおはようこんにちはこんばんは。今回の目的地は奈良の長谷寺と天香具山でした。
今回はスペシャルゲストとして我らが副顧問が推参してくれました。
今回山さんが集合場所に遅刻しました。集合時間勘違いしたそうでさ〜。(ちゃんと長谷寺前で合流しました)


まず長谷寺に行きました。
その道中タイホ君がボール持ってたのでキャッチボールしてました。
源氏物語』に出てくる二本の杉見事だったよ。
紀貫之に関する梅もあったよ。百人一首の歌が書かれてた。
本堂の十一面観音像もデカかった。
百人一首の額があったなー。
あとね。階段多過ぎ。


次に近鉄のって天香具山に向かいましった。
その途中スーパーで*****円以内(超えたら*****)。しかも制限時間付き(超えたら*****)でお買い物(昼食)をしました。カオスなことに、プリキュアやらサバ缶的なものも交じってた。
藤原京朱雀大路跡でみんなで食べました。
今でいえば、大きな道のど真ん中でお昼ご飯を食べたことになるね。


その後、今回の目的地天香具山に到着しました。
頂上に上る前に神社のほうに行った。地頭持統天皇の歌碑があった以外は、うんなんもないねほんとに。あっでも涼しかった不思議とね。
頂上からの景色は綺麗だった。畝傍山も見えたよ。
でも山登り超シンドかったさ〜。
なぜか天香具山のふもとでタイホ君が仮面サイダー(笑)飲んだら自分に酔いだした。
そのあと皆さんで帰宅。乗り継ぎに失敗してちょっと帰りが遅くなってしまいましたとさ。

最後に図書部関連の皆様方三年間お勤めご苦労様でした
今回は久しぶりのぬらでした。