神社探訪特別篇−He was caught by Spain.




どーも。mcarです。
行ってきました。伊勢神宮
その2日目のレポートがこちらということです。


まぁ行ったのはせんせだけなんですけどね


二見興玉神社

  夫婦岩(めおといわ)で有名な神社ですね。

  猿田彦大神と宇迦御魂大神が祭神です。

  宇迦御魂大神というのは聞いたことがなかったので調べてみたら豊受大神の別名だそうです。

  沖合約700mの海中にには、祭神・猿田彦大神縁の興玉神石が沈んでいます。

  猿田彦大神天孫降臨の際に高天原と豊葦原中津国の間の道案内を務めた為、、「道開き(導き)の

  神」といわれています。

  この神のお使いはカエルとされており、神社参拝の後に御神徳を受けた人々が、神社の境内にカエル

  の塑像を献納するんですね。

  そのため、境内には無数のカエルの石像が並んでいます。

  この神社の御守もまた「無事カエル」「お金がカエル」と呼ばれるカエルをモチーフにした物なので

  す。

  蛙の信仰は色々ありますなぁ。

  夫婦岩は男岩は立石、女岩は根尻岩と呼ばれていたものがいつの間にか夫婦岩と呼ばれるようになっ

  たそうでし。
 
  倫理的に問題でもあったのかしらねぇ



伊雑宮

  内宮の別宮で唯一の伊勢国外、神田をもつ神社です。

  祭神は伊佐波登美命と玉柱命。

  御木曳が遷宮の為に20年毎に行われます。



月読宮

  正式には月讀宮といいます。

  祭神は月讀尊

  神明造の社殿が4つ並んでいるは圧巻ですね。

  東から月讀荒御魂宮、月讀宮伊佐奈岐宮伊佐奈弥宮と並んでいます。



倭姫宮

  祭神は倭姫命決して依姫ではない

  何とびっくり、外宮内宮合わせて14宮もあります。

  伊勢神宮ではないのにですよ。

  信者団体も設営されています。例大祭や年間行事も充実しています。



猿田彦神社

  天孫降臨で有名な猿田彦命が鎮まった五十鈴川付近にある神社です。

  祭神はもちろん猿田彦大神。その子孫の大田命も祭神です。

  猿田彦神がニニギの先導をしたため、交通安全・方位除けの神社として信仰されています。

  あとからこじつけたような気がしないでもないですが気にしてはいけません。

  不思議なことに猿田彦神社の総本山は鈴鹿市椿大神社だそうで。

  猿田彦大神を祀る各地の神社で椿大神社とつながりのある神社は少数しか存在しない為にこちらが総

  本山と考えることもあります。

  そこのところはっきりしないのが神社の魅力ですがねぇ。


近鉄鵜方駅

  正式名称日本近畿鉄道の鵜方駅ですね。

  近鉄は特急は全て指定席で特別料金なんですよ。

  経営者の意図が汲み取れますなぁ。

  行きは流線型の新幹線チックな車両で。

  帰りはこれぞ近鉄という感じの車両に乗車しました。


志摩スペイン村

  バスでbooneすること15分。

  Intensocalorな中行ってきました。

  暑さでへこたれていたのは残念でした。

  鵜方駅への帰還はバッラバッラでした。

  ギリギリに還ってきた彼は見るも無残な姿...ではありませんでした。



いやぁ、実に充実していましたね。
先生のおかげです。乙!...かれさまでした。



まぁ夜の3時とも二次とも惨事ともつかぬ伽は想像にお任せします。




Some little YUTORI boys sat up very late.

Everyone overslept. and then there were none.......slim chance.