遠足 in Kobe―第5回本屋大賞遠足「海賊とよばれた男」

こんばんはーあきです。
今日は、生徒休校だったので、遠足へ行ってきました!!
今回の担当は、あきとえことしばです。

今回取り上げる本は、2013年第10回本屋大賞 百田尚樹さんの海賊とよばれた男です。
戦後の日本で立ち上がった一人の実在する人物が主人公ですね。

海賊とよばれた男』の主人公、国岡鐡造のモデルとなった出光佐三が入学した学校である神戸大学や、日章丸が出港した神戸港があるということで、神戸に行ってきました。

今日の遠足の内容を説明します。

• 10:00 西宮北口駅の時計台で集合→今日はちゃんとみんな遅れずに集まれました。
  • 10:18 普通神戸三宮行に乗って、六甲駅に到着。
  • 10:42 きつい坂をみんなで頑張って上がって、無事神戸大学六甲台キャンパスに到着。→坂の上から見下ろした神戸は、最高にきれいでした。海があるって、いいですね〜。

• 水島銕也初代校長胸像出光佐三記念六甲台講堂、映画「海賊とよばれた男」のロケ地らしい兼松記念館(経済経営研究所)、などの見学、そして昼食。

• 12:50 六甲山登山口バス停に到着、その後神戸市営バスに乗車。

• 13:20 三宮センター街東口で下車。
  • 13:40 途中、東遊園地日本で一番短い国道174号線を通って、映画「海賊とよばれた男」のロケ地らしい神戸税関に到着。→この国道がこんなに短い(約170m)のは、昔は船の航路まで道という認識があったからだそうです。神戸税関は、とても重々しい建物にがっちりした扉がついていました。

• 13:55 出光のガソリンスタンド神戸海軍操練所跡を通って

• 14:25 続いて神戸海洋博物館に到着→私たちのお目当てである日章丸の展示はみつかりませんでした。

その後は、南京町で○○○○。阪急花隈駅にて、解散でした。
今日は、たくさん歩きました。皆さん、明日も予定のある方も多いと思いますが、体はしっかり休ませてあげてください。
長々しい遠足報告、さいごまでお付き合いいただき、ありがとうございました。