第3回平成史遠足―ポカポカの神戸

こんにちは!!ぴかるです!!
今日は第3回平成史遠足ということで神戸に行きました。
すごく晴れていて、雲も全然無くて、ポカポカしてて、もはや暑いくらいで、もうですねー笑 はやいー!笑

9:00阪急西宮北口駅集合、9:05阪急西宮北口駅出発、9:14阪神今津駅着、9:22阪神今津駅出発、9:32阪神魚崎駅
9:36【7か所目】神戸新交通六甲アイランド線 魚崎駅(平成2年・1990年2月21日、神戸新交通六甲アイランド線が開業)
六甲アイランド住吉駅を結んでいます。魚崎駅周辺は、川があったり山が見えたりとても美しいところでした!

9:53阪神魚崎駅出発、9:56阪神御影駅出発、10:06阪神岩屋駅
10:20〜11:30【8か所目】人と防災未来センター(平成7年・1995年1月17年、阪神・淡路大震災発生)
阪神・淡路大震災についての展示や防災についての資料が展示されていました。ここでは、シアタールームで音、フラッシュを用いて地震直後の兵庫のまちを再現した映像をみたり、阪神淡路大震災の教訓動画をみたり、地震・防災に関する様々な形の資料を見ることができました。大きな地震を体験したことのない私達にとって、かなり怖く、リアルな内容でした。近い将来、起こると予想されている南海トラフ地震のことを考えると、ほんとうに怖いなと思うし、少しでも減災することができたらなと思いました。

11:46阪神春日野道駅出発、11:53神戸高速神戸駅着、12:00〜13:00昼食
13:10【9か所目】神戸ハーバーランド(平成4年・1992年9月1日、神戸ハーバーランド街開き)
工場跡約23haを再開発してできました。umieや神戸アンパンマンミュージアムなどが入っています。神戸!って感じですね!観覧車があったり、海が見えたり、ほんとに良い場所ですね!

その後、メリケンパークへ。BEKOBEがちゃんとありました!おしゃれおしゃれ!映え映え!
13:32神戸港震災メモリアルパーク 震災直後のまま残された地面や震災に関する資料が展示されている
13:46国道2号線沿い 震災で倒れた高速道路橋脚の一部が当時の状態のまま展示されている
13:53慰霊と復興のモニュメント 震災によって亡くなられた方のお名前が掘られた銘板が公園内におかれている

14:40JR三ノ宮駅出発、14:52JR新長田駅
14:58〜15:10【10か所目】鉄人28号モニュメント(平成21年・2009年9月29日、鉄人28号モニュメント完成)
神戸出身の漫画家、故・横山光輝の作品『鉄人28号』に登場するキャラクターを再現。モニュメントの範囲は「鉄人広場」として整備されています。結構大きくてびっくりしました!鉄人公園で元気に遊んでいる子どもたちがたくさんいて、若いっていいな!と思いました!笑笑

15:19JR新長田駅出発、15:34JR舞子駅
15:44〜16:10【11か所目】舞子海上プロムナード(平成10年・1998年4月5日、明石海峡大橋開通)
明石海峡大橋は世界最長の吊り橋。海ってひろーい!明石海峡大橋ながーい!舞子海上プロムナードでは透明な床の上を歩けて、真下は海!っていうのがあったり、明石海峡大橋についての様々な展示がありました!いいですねー、明石!海ってほんとにいいですね!すっきりしました!

16:19JR舞子駅出発、16:22JR朝霧駅
16:30〜17:00【12か所目】大蔵海岸(平成13年・2001年7月21日、明石花火大会歩道橋事故が発生、同年12月30日、大蔵海岸砂浜陥没事故が発生)


17:06JR朝霧駅出発、17:32JR三ノ宮駅、17:40阪急神戸三宮駅解散
以上が本日のタイムテーブルです!!
今日は震災関係のところにたくさん行きましたが、当時の様子がそのまま残っているところであったり、当時の様子を分かりやすく説明した展示であったり、震災を知らない私達にも震災の怖さがすごく分かり、もっと防災意識を高めないといけないなと本当に焦りました。文化祭まで平成史について調べていきますが、平成の間に起きた事件や事故から様々な教訓を学び活かせるようにしたいですね。
今日、遠足に来た人、おつかれさまでした!たくさん歩いたけど、楽しかったですね!!

次回の活動は、4月23日火曜日です!5月展示の続きをします!!さようなら!