神社訪問3−打首獄門の犬

どうも久々にブログを書いているA井です。


今日は神社訪問3回目です。
A井、Y縣、F田、K野先生で行ってまいりました。


1つ目、伊居太神社では、人がいない・・・。
突然現れたおばあさん。
声をかけようとすると、すさまじい速さで消えた・・・。


2つ目、伊佐具神社では、
式内社ということもあって御朱印をもらいました。
沢山の絵馬があったのでいろいろ見て回りました。


3つ目の前に少しばかり寄り道をしていると、
K野先生大好きな道標発見!(しかも2つも)
その後歩いていると、
「この近辺に糞尿をする犬は打首獄門に処す」と
大変綺麗な文字で書かれていました\(◎o◎)/!


3つ目、須佐男神社は、
思っていたよりも大きく、立派でした。
しかも隣には近松門左衛門の墓があって、
謎のチャイムを押してみると
アナウンスが流れ説明をしてくれました。
近松門左衛門は東洋のシェークスピアだそうです!


まあなんだかんだでこれで終了、
気付くと幾分財布が軽くなっていました・・・。