クタクタです…ww―フィールドワーク1神戸

はい!どうも、こんにちは!遠足でクタクタのAYOです!!

↑ 挨拶を変えてみた!

本日、午前は4月展示をして、午後は神戸へフィールドワークでした。

今月の月例展示は「満開の桜、図書館に舞う。」です。

私は久しぶりのPOP担当でした~。

まぁ、久しぶりのPOPもいいでしょう!

↑ 謎に上から目線ww

さて、遠足の話に移りましょう!Let's go !!

今回は、神戸市立中央図書館を見学し、

神戸元町商店街と南京中華街をぶらぶらしました!

神戸市立中央図書館は兵庫県内で最も大きな図書館なんです。

書庫にはなんと、約56万冊の図書などが保存されてるそうです! すごいですね~。

日本十進分類法以前の分類を使った書庫の本がすごかったです。

また司書の皆様のお話は貴重な体験となりました。

神戸元町商店街では、面白いお店があり、「スズラン灯」がとてもおしゃれでした!

さすが、都会の神戸ですねww

では、ここでクイズです!

「スズラン灯」は誰の作品に登場するでしょうか?

ヒント:宝塚市にある記念館の人物

答えは…手塚治虫です。

正解しましたか?

真実かどうか、知りたい方は、「アドルフに告ぐ」を読んでみて下さい!

真実はいつもひとつ!!っていう人いるしね。

↑ 突然どうした?!

もうすぐ映画公開なので、コナン君登場!



では、最後に… 《みんなの感想》

  • 普段見学できない書庫を見学できてよかったです!!byあいす
  • 地域ならではの本などがおいてあって興味深かったです。by mia
  • 大阪の中央図書館とはまた違うところが多く、たくさんの新しいことを知ることができて、よかったです!byさしゃ
  • 図書館の地下に行くことは、今回で2回目になる。やはり、図書館は私たちに知恵を与えてくれつものだということを再理解させられた。また、このような機会があることを願っている。byアイアンマン二世
  • 古い貴重な資料や書庫をみれて嬉しいです。by meiji
  • 貴重な部分をみせていただきました。すごかった!かみのにおいがえぐかったです…
  • by雷神Pくん
  • 貴重な体験ができたので、今後に活かしていきたいです。by上杉たもやし
  • ふつうなら、入れないところに入れて、いい経験をしたなと思った。byベビー
  • ふつうなら、入れないところをみれたり、古い図書をみれてよかった。byだんご
  • 神戸の町のことをくわしく分かった。地図がのってる本が面白かった。byごはん
  • とても学びになりました。電話帳などの個人情報があってびっくりしました。byつばき
  • 先生がわくわくした程、貴重な体験ができてよかったです。byりすりんご
  • ふだん見れないような本が見れてよかったです!!byうさぎ
  • 貴重な資料を見つけられてよかったです。byすこんぶ(おばあちゃん)
  • とても大きな図書館に行けてよかったです。byフリー素材
  • 住宅図や電話帳を図書館で見られることを知って驚きました。byまあち
  • ふだん見れないようなところを見れてよかったです。byほたるいか
  • 兵庫の地図があることを知ったときに自分の家が昔商店街だったことを思いだしました。byきなこ
  • いつもは体験できない書庫見学やお話を聞くことができて、嬉しかったです。by AYO

おっと忘れるところでした💦

今日のクイズの優勝者は…

まあち、あいす、もたるいか、ごはん、上杉たもやし、だんご

でした!おめでとうございます!

では、また明日!長くなってごめんね!AYO頑張りました!おやすみ💤