文化祭当日!!

 こんにちは、そららです。今日は文化祭当日でした!思っていたよりもたくさんの人が来てくれて、しかもとても反応が良かったので、頑張った甲斐があったなあという気分になりました。

 今年の3年生は入学当初4人しかいなく、その後なんやかんやあって7人まで増えましたが、やはり人数が少なかったので今年度の文化祭もクオリティの高い、良い展示ができるのか少し不安に思っていました。しかし、1年生が私の想像の5倍くらい入部してくれたり、途中で2年生が何人も転部してきてくれたりしました。そのおかげで45作品ものマンガについて展示でき、大きな立体物の制作もギリギリとはいえども、スムーズに進めることができました

 また、今日終わった後にも言っていたのですが、先週くらいまでは本当に45作品揃うとは思っていなかったので、家に持って帰って作業してくれた人や、自分の担当ではないものまで手伝ってくれていた人にも、とても感謝しています

 さて、連日他の3年生が書いていたのと同じく、私もこれが最後のブログとなります。私は小学生の時に何回か中学部の文化祭に行ったことがあったので、図書部楽しそうだし入ろうかなあとなんとなく考えていました。仮入部では文化部は大体行きましたが、最終的に図書部に落ち着きました。

 私が1年生の頃は先輩がもっとたくさんいたので、今年の1年生や2年生のように1人で1から模造紙を書く機会は一度しかなく、あとはずっと先輩が書いたもののペン書きをしたり、消しゴムをかけたり、色を塗ったりしていました。なので、入ったばかりなのに自分で模造紙やパワーポイントのスライドを何枚もまとめたみんなはすごいと思います。

 2年生になった昨年度は今の丁度半分ぐらいしか部員がいなかったので、必然的に先輩後輩関係なくなにかしら仕事がありました。アバウトですがそれで色々進める力がついたような気もします。

 ほかの3年生も書いていましたが、図書部で過ごした時間のおかげで図書部に入らなければ知ることがなかったようなことを知れたり、経験したりできました。1年生のときの遠足では太陽の塔の中に入ったし活版印刷についても調べて初めて分かることが一杯ありました。とても楽しかったです。3年間ありがとうございました!

 まだ数か月ありますが、卒業しても遊びに行きたいなーと思っています。

 なんだか長くなってしまった気がしますが、そろそろ終わろうと思います。さようなら~