先生になっちゃいました。

 どもっ!キムチ先生で~す! これより授業を始めます!調子乗りましたすいませんでした

 今回の6月展示なんですが、なぜか先生になってしまいました。ちょっとマンガ描いてるだけで、教えられることなんかないですよははは

 とりあえず、アンケートご協力ありがとうございました! 今回のブログは6月展示についてジャンジャンかいてIKUYO! 僕はアンケートの7番までと14番書いていくんでヨロシクゥ!調子乗りましたすいませんでした

1:図書館にあるマンガで読んだことがあるもの

 1位 名探偵コナン 21票

 2位 ブラックジャック 19票

 3位 暗殺教室 16票 

 4位 ドラえもん 14票

 5位 僕のヒーローアカデミア鬼滅の刃はたらく細胞 13票 etc...

でした。

 「コナン」はやはり長年の人気作品で年齢層も幅広いため、読んだ人が多かったです。ここで「鬼滅の刃」がいきなり1位を取られる異常事態ゴホンゴホン・・・ まだ図書館に入ってないまま休校期間に入った為、「知ってるけどまだ読んでない」という人もいたと思います。

2:手塚治虫の作品の中で一番好きなマンガ

 1位 ブラックジャック 13票

 2位 火の鳥 6票

 3位 アドルフに告ぐ 4票

 4位 鉄腕アトムブッダ 2票

でした。

 1番の中にも2位に入ったブラックジャック医学を学んでいたからこそ描けた大作です。あの人気作「鉄腕アトム」はまさかの4位でした。

鉄腕アトム 手塚治虫文庫全集(1)

鉄腕アトム 手塚治虫文庫全集(1)

 

 3:鬼滅の刃が人気になった理由

 アニメ化の影響 10票

 全てのキャラのストーリーの良さ 2票 etc...

 やはりアニメ化ですね~・・・。たぶんFRISKくんが書いてくれるであろう8番にも鬼滅の刃があるんですよね。「神回」と呼ばれた19話の影響が大きいんだろうな・・・しかし、おにぎりはおいしいからという意見もありましたがこれは・・・? 

第十九話 ヒノカミ

第十九話 ヒノカミ

  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: Prime Video
 

4:生まれて初めて読んだマンガ

 名探偵コナン 3票

 ドラえもん ペンギンの問題 etc...

でした。

 1番でも入ったコナンですが、やはり年齢層が広いが故にですね。コロコロコミックが多いと思ったらやっぱりありましたね。ちなみに僕は、でんじゃらすじーさん邪」です・・・/// 

5:一番好きなマンガ

 1位 鬼滅の刃 4票

 2位 暗殺教室 3票

 3位 ドラゴンボール黒執事 2票 etc...

でした。

 「鬼滅の刃」はやはり人気ですね~。3番でも挙げられましたが「キャラのストーリー」がいいんですね~。「暗殺教室」も殺せんせーが人気の良い作品ですね。ヌルフフフ・・・ 

暗殺教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

暗殺教室 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

6:一番好きなキャラクター

 冨岡義勇、胡蝶しのぶ、我妻善逸(鬼滅の刃

 怪盗キッド、安室透(名探偵コナン) etc...

 ここでも「鬼滅の刃」は出てきますね~。個々のストーリーが良いかっこいいかわいい等、理由は様々です。僕は「鬼滅の刃」の我妻善逸です・・・霹靂一閃ッ

7:一番好きなマンガの名言

 ・大切なのは「今」なんだよ。前を向こう(鬼滅の刃

 ・生殺与奪の件を他人に握らせるな(鬼滅の刃

 ・俺は嫌われてない(鬼滅の刃

 ・正義か。この世にそんなものありはしない。(ブラックジャック

 ・大切なものを我慢しないために我慢するんだよ。(でんじゃらすじーさん)etc...

でした。

 「鬼滅の刃」は名言も多いんですよね。「生殺与奪」なんか1話のセリフデスヨ!?

「大切なのは今」は、11巻のセリフです。ちなみに、でんじゃらすじーさんの名言は「大長編 ガマンしないで応募すればいいじゃん」のセリフです(豆知識スミマセソ)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

*8番以降はFRISKくんに任せます!頼んだZE

 

14:キムチ先生のマンガ講座

 ついに来てしまったこの企画が・・・! いったいなにを書けば良いのやら・・・

 とりあえず「マンガ講座」なので、マンガを描くにあたって重要な点について書こうと思います。

 まずマンガには「コマ」と呼ばれる区切りがあります。このコマの中にキャラクターやセリフをかきます。重要なところはコマを大きくしたり、コマから絵をはみ出させたり、丸々1ページや2ページ使うこともあります。

  次にふきだしです。これは中にセリフを書くためのもので、キャラクターの心境によって形を変えられます。普通は丸いですが叫んでいるときなどは「針ふきだし」ッ、悲しいときは波線のふきだし、心の中でのセリフは「雲ふきだし💭」などがあります。

 他にも、キャラクターの動きを出すための「効果線」や、一点に注目させるための「集中線」など、マンガを描くためのポイントはたくさんあります。

 皆さんも、自分だけのオリジナルマンガを描いてみませんか?

 書きすぎた~止まんなかった~あああ~

 

 もうすぐで分散登校ですが、コロナに負けずに頑張りましょう!

 ぼくのマンガもお楽しみに~

 またねっ。See you again!