6月展示アンケートへのご協力に感謝!

 顧問です。たくさんの方々にご協力いただきました、6月展示「教えて!キムチ先生―『鬼滅の刃』完結を記念してマンガについて語ろう」についてのアンケート結果を以下にまとめました。アンケート期間は5月20日~5月31日。アンケート総数は28でした明日、明後日、キムチ先生とFRISKさんが、1.-12.の分析、および13.14について語ってくれます。乞うご期待! 

1.以下は、中学部図書館にあるマンガです。読んだことのあるマンガを教えてください。

  1. 名探偵コナン 21票
  2. ブラックジャック 19票
  3. 暗殺教室 16票
  4. ドラえもん 14票
  5. 僕のヒーローアカデミア鬼滅の刃はたらく細胞 13票

 2.手塚治虫のマンガで一番好きなマンガを教えてください。

  1. ブラックジャック 13票
  2. 火の鳥 6票
  3. アドルフに告ぐ 4票
  4. 鉄腕アトムブッダ 2票

3.なぜ『鬼滅の刃』はこれだけ人気になったと思いますか?

  • アニメ化の影響 ×10
  • 全てのキャラにストーリーがあるから ×2
  • 元々人気のあるジャンプでの掲載。そして、重なる自粛期間。
  • SNSの拡散力
  • 登場人物の心理描写がうまい
  • 大正時代という最近あまり見られない時代設定に、特徴的な画風が合っていたから。アニメ主題歌も加速させた要因だと思います。
  • 技のカッコよさはそのままに少年漫画では珍しい救いの少なさが経済力のある大人に刺さった。
  • 敵味方一人一人にドラマがあるから。あと無慈悲さ
  • 作画
  • 面白かったから
  • 鬼との迫力あるバトルや、様々な兄弟愛が描かれる深い話だから。
  • おにぎりはおいしいから
  • 絵がキレイ普段漫画を読まない層にうけたから。
  • 話の展開が面白く、登場人物は多いものの話の内容がまとまっており、尚且つキャラの個性もしっかりと表現されているから。
  • 残酷な始まり方だが、主人公の成長や優しさ、さまざまな登場人物が次はどうなるのかと物語が進むにつれ引き込まれるのと、世代を問わないところが人気では?
  • 雑誌などとの連携が上手いから
  • キャラクター(人間)がみんないい人で、ところどころでギャグが入っているから。

4.生まれてはじめて読んだマンガは何ですか?

名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (97) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:青山 剛昌
  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: コミック
 

5.あなたの一番好きなマンガを教えてください。

6.あなたの一番好きなマンガのキャラクターを教えてください。

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 7.あなたの一番好きなマンガの名言を教えてください。

  • 大切なのは「今」なんだよ。前を向こう(鬼滅の刃
  • 生殺与奪の件を他人に握らせるな(鬼滅の刃
  • 俺は嫌われてない(鬼滅の刃
  • 勝ったモン勝ちや(テニスの王子様
  • 落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ(ドラゴンボール
  • 頑張れカカロット、お前がナンバーワンだ(ドラゴンボール
  • 正義か。この世にそんなものありはしない。(ブラックジャック
  • 光に向かって一歩でも進もうとしている限り 人間の魂が真に敗北する事など断じて無い(血界戦線
  • 清流に住もうがドブ川に住もうが前に泳げば魚は美しく育つのです(暗殺教室
  • ルールなんか守ってて、社会で通用すると思うなよ。(電波教師
  • ぼくは知っている(?)
  • よぉボウズ、知ってるか?怪盗は鮮やかに獲物を盗み出す創造的な芸術家だが、探偵はその跡をみて難癖をつけるただの評論家に過ぎねーんだぜ?(名探偵コナン
  • 大切なものを我慢しないために我慢する(でんじゃらすじーさん)
  • さて、どこへ行こうかしらね。ネットは広大だわ。(攻殻機動隊
鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 20 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

8.あなたがアニメ化、実写化されて成功だったと思うマンガは何ですか?

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/07/31
  • メディア: Blu-ray
 

9.その理由を教えてください。

  • アニメーションがキレイだったから ×3
  • ギャグパートがおもしろいから
  • 007、MIPに並ぶクオリティのスパイ映画になっている。漫画の面白さを十分引き継げている。
  • あれは原作に忠実すぎた。
  • 声優がそれぞれのキャラにあっていて原作の世界観をそのまま映像で楽しめるから。
  • 魔法を使うシーンがとても綺麗に描かれていた
  • 声優さんの声がキャラに合っていたり、マンガの躍動感がよく活かされているから。
  • 私が出会った理由なので。原作者とは全く違う絵柄でなおかつ作画もよかったので最高です。実写化はしてませんが舞台化はしました。
  • キャストとキャラが合っていた
  • ほのぼの感がマンガよりも伝わってゆるゆるで見てて楽しかった
  • 漫画の名場面に迫力が加わり、人気が急上昇したから。
  • すべて迫力のあるものでとても刺激をうけるのでそう思った。
  • 元々神な漫画が動いて喋るなんて、悪いわけがない
  • 人気だから
  • 石田彰の演技が最高に上手い

10.あなたがアニメ化、実写化されて失敗だったと思うマンガは何ですか?

11.その理由を教えてください。

  • まず映画に向いてない作品だから ×2
  • イマイチっぽかったら見ないので記憶にない
  • キャストの皆様はとても素晴らしかったがそれをマイナスにするほどの台本。原作ファンじゃなくても映画として面白くなかった。
  • キャラを再現しようとしすぎて崩壊しているから。
  • 少し心理描写や、妖怪のシーンの描写が甘かった
  • 実写ドラマの配役に違和感があったから。
  • 人気俳優を使えばいいという感じが伝わってきた。原作完全再現かサイドストーリーが実写化の限界だと思う。
  • ストーリー展開が早い
  • 実写では再現不可
  • 実写映画の完成度が低いと不評だったから。
  • 漫画と違うところが多かったから
  • まだ上映されてないけど、キャラクターの設定が変更されて炎上していたから
  • あんまり知らないから。
  • 実写化を完全否定するわけではないのですがどうしても苦手でして、、、
  • ハリウッド俳優の大根っぷりを見せつけられた。

12.マンガは、「紙の本派」ですか? それとも「電子書籍派」ですか?

  • 紙の本派 24人(86%)
  • 電子書籍派 4人(14%)

13.キムチ先生とFRISKさんによる「これから売れるマンガ大予想」

14.「キムチ先生のマンガ講座」