さんねんせぃのぃのちゎあと50にち と落語会!

どーも、ねこです。今日は部会でした。

模造紙おわらねえ特に私の班やべえ課題もおわらねえ(^◇^)

文化祭まで二か月もありません。頑張りましょう。

頑張りましょう(二回目)

さんねんせぃのぃのちゎあと50にちだょ( ;∀;)

 

交代しましてTKGであります。この日の放課後、顧問と僕は梅田へ。

目的地に向かう前に阪神百貨店のスナックパークにて軽食。イカ焼きは良いですな

さて、今回の目的地は太融寺というお寺。その目的は、落語会です。2015年に亡くなった桂米朝さんに関連して、米朝一門の桂米二さん不定期落語会」」を見に行ったのです。因みに、不定期とは言いつつも定期的に行っているようで、ほとんど年に3回、今回で通算70回目とのこと。

演目は、

  • つる 桂二豆
    …鶴の語源についてデタラメを言ってしまったご隠居と、それすら最後まで覚えられないアホの滑稽噺。
  • 短命 桂団朝
    …何度結婚しても夫が早死にしてしまう女性についての、近所の噂話。その理由は、ここで書けるような内容ではありません。
  • たちぎれ線香 桂米二
    …芸者の小糸と、彼女に惚れて散財を重ねすぎて蔵住まいを言い渡された若旦那の人情噺。
  • 牛ほめ 桂米二
    …知人が建てた新しい家に挨拶に行くアホのために、先に見に行った人が褒めるポイントや言った方が良いことを教えるものの…というお話。

2時間近くあった会ですが、とても早く感じました。また、出演なさられていた桂二豆さんは、中学部の卒業生ということもあり、記念撮影もさせていただきました。

☆☆ 米二ドットコム ☆←米二さんのホームページ

桂 二豆 | 上方落語家名鑑←二豆さんの紹介ページ

その後、梅田から阪急で帰宅。とても有意義な時間でした。それでは。