小林一三遠足8

今日の遠足は、曇りでした。・・・どーも、ぶしにゃんでございまし。
9時ちょうどに始まった一日、お教えしませう。
西北から電車に乗り、まずは「乗り潰し」。
武庫之荘塚口、稲野、新伊丹、伊丹。
半分を超え、どんどんノッテいきます(掛詞)。

伊丹線が最後、世界のITAMIに着きまして、そこから伊丹市立図書館「ことば蔵」へ。
ここは、1階から4階まであり、1Fはイベントコーナー、2Fは児童向けの本エリアとギャラリー、3Fは一般書エリア、4Fは会議室がそれぞれありました。郷土資料が豊富で、ギャラリーでは伊丹出身の作家の特集があり、田辺聖子さん、宮本輝さんなどの作品が展示されていました。なんと、地元の高校の図書委員が運営するコーナーもありましたよ!
11時に1階に集合した一行は、近くの猪名野神社の宮司である先輩(すごい人らすぃー)にお話ししていただきました。伊丹の延伸計画の話や懐かしエピソードなど、本当に
痛みいります。


11時21分、図書館を出発し、イオンモール伊丹へ、いざ。イオンモールでは昼食のちMain Eventの映画鑑賞。
「君の膵臓をたべたい」素晴らしかった。図書館が重要なキーポイントとなっていました。皆さんもぜひご覧ください。


今日の遠足はここまで。来週のサザエさんは・・・
次回部活は一か月ほど空くので忘れないよに。ではバーーイ