兵庫県私学図書委員研修会ですな!

こんちゃーす!ポーですよー!
今日は兵庫県私学図書委員研修会スタンプラリーを開催いたしました(`・ω・´)
たくさんの図書委員、図書部やその他の方々に来ていただき、本当にありがとうございました!

さてさて、本日のメインである研修会では主に二つの企画を行いました。今回の会のテーマが「伝える力」ということで、各学校のみなさんに図書館・図書委員会の活動の紹介ビブリオバトルをそれぞれしてもらいましたよ! ちなみに、この会は学校図書館スタンプラリーも兼ねています!

最初は、ぶしにゃん部長のありがたい挨拶から始まる図書館・図書委員会の活動の紹介をしてもらい、どのプレゼンが一番よかったかを決めて表彰する、という企画からスタートする予定だったのですが…ここでハプニングが!突如、PCが動かなくなってしまい、パワーポイントが使えなくなってしまったのです(;´・ω・)そのとき、内心むっちゃ焦っておりましたな
ですが、ここはこーのさんのいったんここで区切り、PCを直しているいる間にビブリオバトルを行い、終わってから後半戦を行うという素晴らしい機転によって、なんとかその場をしのぐことができました。よかったーε-(´∀`*)

ここから、ビブリオバトルが始まりました。私はEグループの観客として参加いたしましたよ!このグループは高校生のグループなのですが、さすが!素晴らしいビブリオバトルでなかなかに良い勝負だったように思いました。なかでも、仄暗い水の底からを紹介したR学院の〇〇さんは、催眠術師のように私たちを自然的な怖さに導くような描写をしたところがとてもよかった、と思います(*‘∀‘)

勝戦では、中学生の部でいちいちごが、高校生の部では神戸Y女子の〇〇さんが優勝を果たしました!おめでとうございます!!

そこからは、問題の図書館・図書委員会の活動の紹介後半戦ですが、少しの誤作動こそあったものの比較的順調に進み、S学院が優勝いたしました!おめでとうございます!!ちなみに票数は中学部が多かったけど、そこは…ね?
いやーそれにしても素晴らしい表彰式でしたなぁ!さすがアインシュタイン様です!トップの貫禄で見事な受け渡しを見せつけてくれました!そして、ぶしにゃん部長の締めの挨拶!感動的なこーのさんのお話!大満足の終わり方でした(。-`ω-)
今年度の研修会はわりと明るく適度に柔らかい感じでフレンドリーにできた気がします。さすが図書部!!いろんなところの活動や仕事内容を知れて、私的にも結構おもしろく参加できました。楽しかったー(*´ω`*)

1学期の活動はこれで終了! それでは夏休みの活動日にて会いましょう!ではの(=゚ω゚)ノ