小堀さん来館!

今日はアインシュタインです。今日は新入部員とともに最初popとブッカーかけを行いました。

その後、小林一三のドラマを鑑賞しました。小林一三が、阪急をつくってから亡くなるまでの後編。上級生は前に一回見ているので、新入部員は昨日前編を見てましたね。
そのドラマに出演されていた俳優の小堀正博さんが、図書部のOBでもあるので、多忙ななか来館してもらいました。
小堀さんは、小林一三の二男松岡辰郎役。あの松岡修造さんのおじいさんですね。登場シーンのロケ地は、先日図書部の遠足でいった小林一三記念館(雅俗山荘)でした。
撮影の詳しい話もしてもらったので、とても充実した時間を過ごすことができました。質問などにも丁寧に答えていただきました。最後はサイン会みたいになりました。

今日はクイズがありませんでした。次の活動は月曜日です。来週は火曜日もあるよ。