第12回本屋大賞遠足

こんにちは〜あきです。今日は、大阪まで、遠足に行きました。

今回の遠足で取り上げた本は、2012年本屋大賞第8位ビブリア古書堂の事件手帖です。今日の行動を、大まかに書きます。


11時30分 阪急梅田駅ビッグマン前に集合
 →ちょっと遅れた人も無事、追いつきました。

11時40分 「阪急古書のまち」に到着。
 →6つのグループを作って、本を探しに。最初に行ったお店の店員さんが、話しかけてくださいました。どのグループも、なんか凄い本ばかり。


12時30分 JR大阪駅に到着。
 →遠足で、予定の時間よりも早く着くなんて、珍しい!!

12時37分 JR天満駅に到着。
 →真田丸のラッピング車に乗れて、ラッキー♪

12時43分 天神橋筋3丁目商店街の古書店を巡る。
 →いいもの、たくさん見つけられましたね〜(^^)


13時50分 JR大阪天満宮駅に到着。
 →雨が降ったりして、ジメジメしてて暑かったです。台風は、来るのでしょうか。

14時03分 JR新福島駅に到着。
 →国立国際美術館へ。

14時10分 国立国際美術館に到着。大阪市立科学館もすぐ近くにありました。
 →国立国際美術館の傘を預けるスペースが、いっぱいでした。雨の日でも、人がすごく多かったです。国立国際美術館の展覧会では、「始皇帝と大兵馬俑」の展示がありました。兵馬俑の展示に行き着くまでも、人が多くて、通路が狭かったです。大阪市立科学館では、プラネタリウムのチケットが、完売でした。残念。(今回の遠足のテーマとは関係ありません)


16時40分 阪急梅田駅にて解散。
 →予定より、5分早く解散できました。


今回の遠足は、雨が降ってジメジメしていたし、意外と歩く量が多くて疲れました。明日は祝日なので、ゆっくり休んでください。
運動部のなかには、明日試合があるクラブもあるそうです。頑張ってください!!


今日の遠足で、私が個人的に楽しかったのは、天神橋筋3丁目商店街でした。また、機会があれば生きたいです。


そういえば、今日の朝のテレビで、梅田の地下街の特集をしていました。壁が白くて、何度も同じところを通ってしまうことがありますが、それは戦略だそうです。慣れたら簡単に行きたいところまで行けるし、あの地下街には、地下街ができたころからの老舗もあるそうですよ。長々と、無駄話をしてしまってすみません。

文化祭まであと46日、今年度が終わるまであと半年。悔いの残らないように過ごしましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。