水の近くってやっぱでるらしいよぉ(小声)―第10回本屋大賞遠足

にーのだよ。( ^)o(^ ) 今日は、2005年度本屋大賞第3位『家守綺譚』の舞台にもなった、滋賀の琵琶湖近辺に遠足へ行ったよ。 大まかに説明すると、この話は、亡くなった友人の家番をしてたら、その友人の霊的な何かが現れてあーだこーだって話です。←


集合は、阪急梅田駅ビッグマン前に9:00。星座占いを見てからの出発。(おとめ座のひとはいいことありました?) 阪急京都線、地下鉄と乗り継いで行き…(この時点で部員に怪奇現象)最初の目的地、蹴上駅には10:22に到着。と思ったらあーら不思議、エスカレーター突然停止。

そこにはねじりまんぽ蹴上インクラインが。ねじりまんぽは、レンガねじれてましたよ。強度が増すらしいです。ああすると。←

しばらく歩いて、南禅寺水路閣も見たよ。レンガってなかなかきれいですよ。リア充になったらまた来ましょう。(まぁ某欧米公園にて、「リア充爆発じゃぁぁ」なぁーんて言ってるうちはいつまでたってもなr…おっと誰かが来たようだ←)

あ、蹴上インクラインとは、土地の問題で船が運航できないために出来た、船を運ぶ台車が通っていた線路です。

インクラインとその横を通る琵琶湖疏水を見たのは11:07のこと。琵琶湖疏水は、おもに飲料水、人運び、水力発電に使われていたのだそうめん。

もちろん発電所も行きましたよ。もう動いてなかった…

発電所を見た一行は京阪山科駅へ。近くでそれぞれランチターイム。

12:41、お日様サンサンのなか、再び疏水に遭遇。

そして本日のメインディッシュ(たぶん)、安寧寺川!(あれ、これで漢字合ってるっけ)高堂が住んでるのがここらへん、っていうところです。…っとここまでで12:44。さらに進んで、人康親王山荘跡もしっかり見たよ。


最後に京阪上栄町駅に。またまた疏水さん。もうここまできたら見慣れてしまった… 疎水トンネル、大津閘門、取水口と、さらりと見ていきました。

てくてく歩いてBI★WA★KOが見えてきたところで、もう一人の部員に怪奇現象(というほどでもないのだがここでは大げさに書いておくよ)


事が落ち着いたところでみんなd…おっと誰かが来たようだ←2回目 15:45にはみんなで帰りましたよ。

明日からぶかっつーですよ。ではでは。

…言い忘れてしまったのですが今回部員で行った蹴上という場所は、訳アリな場所のため有名な心霊スポットらしいです。我々を襲った数々の怪奇現象は何かの仕業かもしれないですね。
信じるか信じないかh((殴
(ちょっと意味深に書いてみたかったんだよぉっ!)