東京2日目―第9回本屋大賞遠足

お久しぶりです、なうです。東京遠足お疲れさまでした! 私は現在も絶賛足が棒のようです(^^) それでは東京2日目の詳細を書かせてもらいますね

7:00 起床(眠い)
8:00 朝食 ビュッフェでいただきました…おいしかったです。
〈ここから3年生と2年生で別々に行動しました〉
【3年生】
8:40 品川駅 人の多さが尋常じゃないですね。さすが日本の首都、、、
9:06 永田町駅 →国会議事堂前へ、警備が強化されていました! 初めて生で見て感動! やっぱり大きいですね(*^_^*)
10:00〜11:30 →国立国会図書館東京本館見学 地下8階まで見させていただきました! エレベーターで地下へ行こうにもカードキーがないとボタンを押せないという厳重さ。漫画の創刊号や明治時代の新聞が見られたのにはびっくり……あとね、エリートさんってもういろいろすごいよ。うん。
11:47 永田町駅

【2年生】
8:40 品川駅  9:05 上野駅
9:14 国立西洋美術館 →つい最近、世界遺産に!
9:20 正岡子規記念球場  9:30 国立科学博物館前 9:40 東京国立博物館
10:00 国立国会図書館国際こども図書館 →帝国博物館時代の建物や新しくできた地下書庫を見学、調べもの体験などもさせてもらったみたいです
11:40 上野動物園前 11:55 不忍池(しのばずのいけ)

【3年生と2年生が合流】
12:45 東京大学赤門前 12:48 アカデミックコモンズ建設中 12:52 安田講堂前 12:59 三四郎池(鯉がいましたね(・))<<
13:11 東京大学出発  13:20 本郷三丁目駅

13:35 飯田橋駅
14:00 印刷博物館 →活版印刷の体験をさせていただきました。楽しかったけどあれを何回もするのは大変そう…
15:10 印刷博物館出発  15:24 飯田橋駅

16:06 大岡山駅  16:12 旗の台駅
16:11 香蘭女学校 →3校集まり、香蘭出身の上橋菜穂子さんの話など、いろいろなお話を聞かせていただきました。香蘭さんの図書館、本屋さんなみの広さでした! うちも2階建てにしたいですね(・∀・)(・∀・)
18:00 香蘭女学校出発

18:10 五反田駅〈ここで3年生4人はスカイツリーへ〉
18:23 大井町駅  18:33 品川駅  18:42 品川プリンスホテル