同志社大学!―第7回本屋大賞遠足「錨を上げよ」

今日は、2011年の本屋大賞ノミネート第4位百田尚樹『錨を上げよ』(講談社の舞台である同志社大学京都マンガミュージアムに行ってきました!!!


まず、同志社大学のラーニング・コモンズを見学
綺麗。とりあえず綺麗!そして広い!場所の使い方に余裕があった。あと、各テーブルにモニターがあったりお座敷があったり向かい合って座るテーブルがあったり日本語禁止のスペースがあったり…
すごい設備が充実してました!((床から冷気が出てたり…


同志社大学の図書館を見学
ラーニングコモンズとは変わってちょっと昔ながらな感じ。いろんな部屋があったり、変わったつくりになってました。本は書庫にあるみたいで開架式の書庫には本は少なめ、関学と違うとこ!
同志社大学レンガ造り文化財も多く、おしゃれでした。

同志社大学の学食でお昼ご飯
綺麗なことで有名な同志社大学の学食!ほんとにカフェみたいでメニューもおしゃれなレストランのメニュー!しかも安い!人も多かった…


京都国際マンガミュージアム
想像以上のマンガの数!!マンガだけじゃなくて資料部屋があったり、紙芝居してたり…!!外国人が多かった気がする…

普段なかなか入れない貴重な場所に入れてとっても勉強になりました!  める