超きれー!

こんにちはー なうです!
今日は遠足で、初等部神戸三田キャンパスに行って来ましたー!


初等部では今年のテーマの「ハリー・ポッター」についてプレゼンしました。アンケートもお願いしましたよ。図書館も快適…! もちろん「ハリー・ポッター」もありました。チャペルもきれいでしたね!  卒業生の名前が入った銅板もありました(笑)



そして、電車に乗って、神戸三田キャンパスにGO!
まずは偶然お会いした先生の知り合いの職員さんに、大学図書館とラーニングコモンズについて説明していただき、その後案内していただきました。


三田の図書館は上ヶ原キャンパスの分室なんですねー
なんと図書費は★★円!!!!そのうち☆☆円は電子ジャーナルに使われるんだとか。
ちなみに三田の蔵書は約24万冊だそう。


ラーニングコモンズは通称「ラーコモ」。関学ではアカデミックコモンズと呼んでいます。会話OK、飲食OKのとても自由な場所なんです! 学生で集まって自主的に勉強、意見をシェアします。「学習」×「憩い」×「学生活動」を理想としているそうです。


そしてそして、すごいのは! クレセントチューターさんの存在。途中で考えが行き詰まったり、レポートの書き方に迷ったときになどにアドバイスをくれる大学院生中心のサポーターさんです。相談を受ける学生はもちろん、教えることによって大学院生も考えが深まり、互いに学び合えるんだそうです! また、保健室や事務室まであってとても広かったです!事務室などがあるのは、その1つの建物で全ての用を済ませることができるように、です。

図書館も、ラーニングコモンズも、とてもきれいでした!

初等部の方々、三田キャンパスについて案内して下さった方、ありがとうございました!