新聞にキン肉マン

こんにちは〜

今日は、昨日に引き続き
4つのグループに分かれて新入部員への説明&活動をしました(^^)/
東京の先生も来られてたよ。POPを一緒につくってもらいましたー

今日は3回目の「手塚治虫研究会」がありました。
はい、そうです。私、ふぅの番でした。

テーマは 手塚治虫とリメイク」です。


一年生は特に
わかりにくくて、ごめんねー^^;

とても緊張しました。。。。

出た質問  

  • 手塚治虫文化賞の定義は?
  • リメイクはどういう風に変えている?どれくらい?
  • 絵柄は、原作の手塚治虫に似せているものはあるのか?←似せていいのか?
  • リメイク作品を描いている漫画家に年代は?←手塚治虫が生きていたときのひとが多いのか、否か?
  • 作家と、手塚治虫とのつながりは?
  • 著作権は大丈夫なの?
  • 二次創作と二次的著作物の違いは?
  • 他の作家の作品のリメイクはどれくらいあるの??


今日のクイズ優勝者は みく氏、マッスー氏、もっこー氏、まりぃ氏、くらむぼん氏でした〜


以上、ふぅがお送りしました