本入部!すたーと!

どもども!
今日は本入部がスタートしまして。ふふっ
ななななんと!まさかの図書部に!13人も入部が!


もう本当嬉しすぎて正直涙が!(出ません)
でも本当にうれしいんですよ、それは本当。
これからよろしく!


ということで一年生を4グループに分けて説明をしてました

  1. 図書部全般について
    • こんな部活だよっ!と改めて紹介。
  2. POPの作り方
    • 仮入部でもしたPOPの書き方を改めて紹介。実際に書いてた♪
  3. ブッカー
    • 最近始まったもの。ブッカー(よく図書館にかかっている透明のフィルムのこと)のかけ方を紹介。実際に図書館の本にブッカーかけますた!
  4. 文化祭でこんなことやってるお!
    • 文字通り。去年の文化祭の写真を参考にしてたみたい。


とまぁまぁこんな感じでまずは図書部について知ってもらおう!ということです



でその後、2回目の手塚治虫研究会がありますた
私、さやの番です
手塚治虫と悪書追放運動」というテーマです
一年生、いきなり難しかったよねごめんなさい
悪書追放運動とは青少年に悪影響を与える(そうな)本を追放しよう!という動きです。
PTAの人や教育者、鳩山一郎氏などから始まった動きです
つまり教育者VSマンガ家みたいな感じ。


で、今回出た質問は

  • 具体的に「悪書」のどんなシーンがダメだったのか
  • 長者番付にあがったこのころの手塚治虫の年収217万円はどのくらい?
  • 関西は手塚治虫、では関東の絵画部門年収一位はだれ?
  • マンガ家本人にはどんな被害があったの?
  • 1954年になってなんでクレームがでたの?
  • 実際の新聞に出た記事はどんな感じ?
  • マンガと児童文学、どちらがより処分された?
  • 本を焼く以外にどんな処分があったの?
  • 最近あった東京の件も悪書追放運動?

と、9つ。次回の担当はふぅでござる


今日のクイズの優勝者はエコ(New!)となう(New!)とかにゃとたぴオカとねむねむでした!


明日は水曜日なので部会です!
お昼持って昼休みにまたあいましょー
以上!さやですたー☆