第??回手塚治虫遠足〜番外編〜

午後に非情な紙切れが渡され、某遊園地に行く人の多い今日(晴れすぎ)。
図書部員数名は宝塚に向かっておりました


目的はそう、
手塚治虫記念館20周年記念トークショー冨田勲の音楽宇宙〜ジャングル大帝から初音ミクまで〜」
です!うふふ


冨田勲さんは慶応大学にいらっしゃった頃作曲家としてデビューされました。
NHK大河ドラマの音楽やテレビ番組「きょうの料理」のテーマを作曲された方です。
ジャングル大帝など17作品の手塚アニメの音楽を担当された方です。
そして手塚治虫の長女である手塚るみ子さん!
進行はエフエム宝塚の松本かのんさんでした!


第一部は冨田勲さんと手塚るみ子さんのトークショーでした!

  • 手塚治虫とアニメ
    • ディズニーにあこがれていた手塚治虫はアニメが作りたかった
    • しかし東映の緊迫感のなさが肌に合わず虫プロをつくった
    • 手塚治虫はもっとコンパクトに少ないお金で、一人ひとりの才能でできると考えていた
    • 虫プロには東映やディズニー並の設備があった
    • 毎週アニメを放送するのは手塚治虫が初めて!
    • 静画でも感情を伝えられることがすごかった
    • その後「ビックX」というアニメを作った(冨田さんはあんまり力を入れていなかった)
    • そんな中手塚治虫、直接電話で冨田さんに「ジャングル大帝、カラーでアニメにしましょう!音楽お願いします!」
  • アニメ「ジャングル大帝
    • アトムの比べ物にならないほどの費用
    • その三分の一は音楽代!
    • 手塚治虫が冨田さんを選んだ理由「世界に通用する音楽を!」
    • 実は手塚治虫はアフリカには行っていない(つまりジャングル大帝は想像で描かれたもの)
    • 音楽のイメージを伝えるためピアノでチャイコフスキーの5番を演奏
    • 演奏後照れて適当にいろいろ弾いていた
    • 虫プロの通路にピアノが置かれていた
    • なので絵コンテを持った人「すいません、通ります!」
    • 手塚治虫、イントロの部分「低いところあげてしまえ!」
    • レオの雄たけびを表現したかった?
    • Hitさせたかったため出だしのイントロは跳躍させた方がいい
    • 手塚治虫と冨田さんで何度も変更の粘りあい→締め切りのため冨田さんが勝つ
    • 冨田さん「間違ってるって言ってたの謝ってよね」
  • 手塚治虫と冨田さん
    • 手塚治虫には昼夜がなく一度深夜の電話に冨田さんがでた
    • それからお構いない時間に遠慮なく電話が
    • ある日虫プロに行くと手塚治虫が大の字で寝ながら水しぶきを書いていた!?
  • 冨田さん関連
    • 冨田さんの手塚治虫のイメージ「やさしい」「常にはにかんだ顔」
    • 冨田さんの特徴は二重メガネ!
    • 他の人とは5分の予定(実質10分)が冨田さんだけ17分
    • 一つひとつの音のイメージ「それねぇ、手塚マンガからぱくったの」
    • 「手塚さんってねぇ身近にいると巻き込まれるんだよ」
  • 冨田さんと手塚るみ子さん
    • アバコスタジオで出会った
  • 家での手塚治虫
    • ピアノは息抜きに弾いていた
    • 他は忘年会などで披露していた
  • 展覧会の絵
    • チャイコフスキーの曲を編集→一週間前になって著作権が…となる
    • 締め切り2日前くらい冨田さんに電話で「お願いします!」
    • 冨田さん「無理です」手塚「冨田さんならチョイチョイチョイですよ!」


…と盛りだくさん!


第二部は展覧会の絵が上映されました。
ひよこ可愛い(*^^)v


お開きになった後、冨田さんにはTシャツに、手塚るみ子さんには厚紙にサインをいただきました!
あまりの嬉しさに私、今も興奮しておりますいやっふぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!
本当にありがとうございます!


そして帰る前にエフエム宝塚の松本かのんさんにステッカーをいただきました!
リボンの騎士』のイラスト付き!


いろいろなことが分かって、多くの貴重なものがいただけた本日でした!!


以上!サインをいただいてテンションMAX!なさやがお送りしました☆
ではまた火曜日☆