第6回手塚治虫遠足 宝塚2―どこからが宝塚市? 西宮市?

ハイハイ‼ みさぼんぼん‼( *´艸`)


今日は、3時間という長ーい辛ーい授業を終えたあと、、
楽しいー楽しいー図書部遠足へ行きましたったった(∩´∀`)∩イェイ
行き先はそう…宝塚!!


まずは宝塚のホームで電車の発車音
今津線→鉄腕ーあとーむぅー♪) 
宝塚線→すみれのぉはぁーなぁーさーくーころぉ♪)
をチェック(((`・ω・´)
ん('Д')?なぜそんな音楽なのかって?
よくぞ聞いてくれましたぁぁーー((パァァ
今年は手塚治虫没後25周年宝塚歌劇創立100周年という・・・
記念すべき年なのですっ(-ω-)/キリッ
阪急さんに感謝
さらにラッピング電車‼((8本中一度も見れず 汗
明日もみさぼんは宝塚へ旅立つので見てきます(-ω-)/
(明日も見れなかったらどうしよう、なんて心配はおいとこう…)


そして花の道へ(*^^*)
花の道にはいくつかのプレートが埋め込まれています(/・ω・)/
(ソリオから順に、鉄腕アトム,ジャングル大帝,ブラック・ジャック,火の鳥)


花の道を進むと、待ってました宝塚大劇場(≧▽≦)キター
100周年とあって、観光バスがずらり・・・
にぎわってましたーー(みさぼん明日いくお←しつこい)


そのあと、手塚治虫記念館へ!(/・ω・)/オセワニナリマス
この前きた時と違うのは、企画展示☆
ズバリ、、

「地上最大の手塚治虫展」!!

これは2012年にTOKYOの世田谷文学館で開催された展示のリニューアル版ですー
これはもう…感動したよぉ(*´Д`)
原画があったり、オブジェがあったり、キャラクターの紹介があったりと
盛りだくさんでした(^◇^)
中には、「都会のブッチー」を見た人も・・・(みさぼんは見たよー
誰かさんは迷子の子猫化してたなぁ・・・
あ、子猫じゃないねw


それからこの前行けなかった、すみれミュージアムへ(∩´∀`)∩
ヅカファンのみさぼんにはたまらない・・・
これまでのポスターを集めた所では、安寿ミラさんのブラック・ジャックを発見!!
実際に使われた衣装やシャンシャン(わかる人にはわかる)を見れて大満足((ニヤリ


最後に、昭和20年までの宝塚歌劇の資料を集めた展示をされてる
宝塚市立中央図書館へー
貴重すぎる資料がたくさん"(-""-)"


昭和初期の宝塚歌劇の貴重な資料の片隅に、こんな記事があったんですよねー。
関西学院の野球チームがシカゴの野球チームと宝塚球場で対戦」
と、ここである疑問が‼
「その宝塚球場はどこにあったのか?」


司書さんにレファレンスしたところ、

  • 宝塚ファミリーランド内にあった
  • 総面積33,000m2?
  • テニスコートやグラウンド、小運動場などがあった
  • 1929年に無くなった


だいぶイメージがつかめましたね( *´艸`)
司書さん、本当にありがとうございました
((Y先生の息子さんに遭遇!? どーもー


今日も1日お疲れ様でしたー(みさぼん疲れた


さてさて、来週の火曜日からは再び戦い(仮入部)が始まります!!
みんなで勧誘がんばろー
5月展示もよろしくお願いしますー(/・ω・)/


ブログを書き始めてはや40分・・・
ではでは、晩ごはんもできたようなのでみさぼん去りますー((風と共に去りぬ


P.S.
どこからが西宮市で宝塚市か…答えはおばちゃんへ( ..)φメモメモ
先生が江戸時代からこの川のうんぬん…とか言ってたけど忘れた←ナニソレタベレルノ?