第16回 百人一首遠足 猪名の笹原(伊丹)

58 有馬山 ゐなのささ原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする 大弐三位
↑ちなみにこの歌を詠んだ大弐三位紫式部の娘

今日は伊丹、猪名へ参りましたー!
午前の活動からの遠足でした!


まずお昼ごはんをたべて、
今日の遠足の歌、58番ありまやまの歌碑を探しにいざ昆陽池公園に行きました!

鳥がたくさんいましたー
池のなかに日本列島がありましたww(ホントデスヨ


次に猪名野笹原という地名が残っている、笹原中学校に(σ`゚∀´)
あ、見ただけですよ入ってませんww


そしてそして、同じく猪名野(稲野)という地名がある駅、稲野駅に行きましたd(*^v^*)

もともとは伊丹口という名前の駅だったそうです。
そこらへんは稲野町というところです!


さいごに、猪名野笹原のもととなったところへ行きました〜
東洋リノリュームという会社さんのところにありました(`・ω・´)

説明とちっこい笹がありました〜
説明によると、古くより猪名にはたくさんの笹が生えていて、風に揺れる笹は有名でいろんな人の歌に詠まれていました。
しかし!!その笹たちはだんだん少なくなっていき、昔をしのんで「笹原」と名付けられたそうです。

ということで、今日の遠足は終了しました(`・д・)ゞ


次回はたくさんとんで合宿です!図書部員よ、お元気で!!

以上、くらむぼんがお送りいたしましたー!



こんにちは〜
今日も図書部がありました〜(*^_^*)
7月最後の活動日でしたー


今日は近畿地図をおやすみして年表と昨日から引き続き色紙に句を書いていました♪

定家は金色です\(^o^)/


今日のクイズ優勝者はいつもどうりかにゃ副長です。
勝てないですな。(泣)


以上、なぜか今日ブログではないのに書かされたさやがお送りしました。
ちなみに今日のブログ担当はタピおかとまっぴー(公認)のはずでした。


そして今から猪名に参ります☆