第13回 百人一首遠足 吉野篇

12 天つ風のかよひぢ吹きとぢよをとめの姿しばしとどめむ 僧正遍昭
31 朝ぼらけ有明の月と見るまでに吉野の里に降れる白雪 坂上是則
94 みよし野の山の秋風小夜更けて故郷寒く衣うつなり 参議雅経


どーも。2か月前勝手に公認になったまっぴー(公認)です。
今回は吉野に行ってまいりました。


まず地下鉄で天王寺までいったんです、はい。
そっから阿倍野〜吉野間1時間以上、六田に長い。

吉野に着き、吉野神宮
なんとそこの清めの水でねむが覚醒‼
蟻を大きくし、モグラをよみがえらせ、
勝手神社をクラーーーッシュ‼(してません)

道中にはUeponn氏がいっぱい…
その後金峯山寺脳天大神へ
そこでもねむが覚醒‼某先生に勝てるかも。

吉水神社は、びわぐらいかな。それだけ
んで、勝手神社にいったんだけど立ち入り禁止だった。
ねむが壊したわけでわなく、火災でやけたとか。


そっから如意輪寺へ行く予定だったけど時間無かった。
やっとメインの竹林院
そこに百人一首の歌碑があった。

帰り道にデザートタイム(何食ったって?さぁ?)
でそっからまた無駄に長い電車で帰りましたとさ。
めでたしめでたし
(お疲れさまでした)


追記:次回の遠足は期末試験明けです。