第4回百人一首遠足 宇治

  8 わが庵は都のたつみしかぞ住む世をうぢ山と人はいふなり 喜撰法師

 64 朝ぼらけ宇治の川霧絶えだえにあらはれ渡る瀬々の網代木 権中納言定頼


はじめに平等院に行きました。

平等院平安時代にできました。

今は工事中でした。

とても、10円玉と同じものには見えませんでした。

有名なのは、鳳凰堂だって・・・



昼食後、喜撰橋に行きました。

橋がかかっている宇治川源平合戦が行われた場所だそうです。

川の流れが速かった、お馬さんかわいそう・・・・



その後、歌碑を見に行きました。

宇治神社の境内には喜撰法師さんのうたの碑がありました。

上の8番の歌です。

喜撰茶屋というお店もありましたよ。



宇治神社宇治上神社を見に行きました。

おみくじひいたよ。大吉多かった。

宇治上神社には湧水が出てました。

宇治茶の水ですね。


源氏物語ミュージアム行ったよ。

百人一首源氏物語は関係が深いみたいですよ。

それと大きなおじさんがブランコ乗ってた。

とっても楽しそうでした。


で、さいごにデザート食べて帰りましたとさ


おしまい



以上あああああと彩氏(お手伝い)でした!


]