第24回図書館見学・調査(最終回)

toshobu2011-10-15

今日は朝9時に宝塚集合で篠山市立図書館三田市立図書館へ図書館探訪に行ってきた。


まず篠山市立図書館はとても明るい図書館であった。

また明るい図書館にありがちなのが本棚が窓に向いていて本の背が焼けてしまうことなのだが、ここはちゃんと本棚が窓に対して垂直になっていた。だが、YA(ヤングアダルト)のコーナーだけ窓に向いていた。

CDやDVDは量はとても多かったが、とくにDVDは最新のものが入っているのにもかかわらず,館外貸出禁止であった。

また文庫本は基本的に入って右奥にあったのだが、海辺のカフカなどのYA向けの本はYAコーナーに入っていた。

ここの職員さんはとても応対が丁寧であった。

レファレンスもかなり力をいれているようであった。

本棚は6段で、上は飾り棚でベストセラーや話題本を置くことができるようになっていた。

子供向けのお話会を行う部屋には普通のトイレとは別に幼児用のものが別に設置されていた。

BDSは図書館の規模にしては無かったのは意外。

外見は煉瓦造りに時計台と洋の雰囲気を醸し出していたが、中にはたたみの閲覧席もあるなど和の雰囲気であった。



続いて三田市立図書館。

ここは入ったところは吹き抜けでとても天井が高かったのだが、二階のある部分に入ると少し圧迫感があった。

カーテンは閉まっているところが多かったため、二階の下の角はとても暗くなってしまっていた。

NDCは2ケタ、3ケタ、4ケタがあった。

またラベルの二段目は著者名の頭文字2つではなく出版年の下2ケタであった。

ラノベの棚も少し変わっていて、一段を薄い板で仕切り、二段にしていた。

参考資料室は荷物をロッカーに預ける必要があった。

二階には自習室やリサイクル図書があった。



その帰り、ある店の窓際には「ヨネックス」と書かれたラケットが置かれていた。

ここまで進出しているとは思いもよらなかったw


その後学校に戻って、午後は文化祭に向けての活動。
文化祭まであと19日


次の活動は月曜日です。


では、さようなら〜