第18回図書館見学・調査

どうも、B-showwです。
今日は和歌山県立図書館に*で行ってきました。
まず、建物ですが一階が図書館、2階が文書館の二階建ての図書館です。中に入ると、フロアがあり奥へ進むと図書館、といった感じです。
図書館内へのバッグ等の持ち込みは禁止(持って入りそうだったのをやまさんが止めてくれましたwww)。そしてロッカーへバッグを入れに・・・小銭がnee!
そしてやっと中へ・・・。

さすが「木ぃの国」とあって「木の文化資料」を設置。また、棚もほかの図書館とは少し違う木を使用。そして棚は途中から曲がっていて、下の本もとりやすくなっているようです。
また、「基本図書」「参考図書」「一括図書」「郷土資料A」「郷土資料B」に分かれています。


ヤングアダルトはないですよ!みなさん!


参考図書は別置です。参考図書は貸し出し禁止、ラベルには「R」の文字がついています(たぶんreferenceの頭文字でしょう)。

大型本の設置なのですが、利用者から光沢のあるカラーの入った本は上にある蛍光灯の光が反射して見にくいという苦情があったそうです。

県民しかカードが作れない・・・NGTKNG氏ガ嘆イテタ。

2階には文書館。古文書や館報などあります。



さて、帰りましょう。
途中で和歌山城に行こうと思ったら撃沈。おじさんの趣味を終えてLet's go to our homes!
今日は何ごともなく帰れました。BIG Catch氏の力かな?前回はM本氏が撃沈しました。


追記
そういえば、「ゆとり」とかいう店があったような・・・。

帰る途中、徳川吉宗像がありました。