第15回図書館探訪

どうも、B-showです。
今日、8時55分ホテルを出発した、我々図書部員は国立国会図書館へ向けて出発しました。




***************で、国立国会図書館****************




国立「国会」図書館と言うだけあって国会議事堂がすぐ近くにありました
少しの自由時間のあと、僕は国会の写真を撮りに行き・・・一般の入口から別の入口から国会図書館に入りました。
そしてそこで少し待ち時間。その後、話を聞きに・・・。



まず、中は閉架式!知ってる人は知っ(ry

だから、予約して本を借りなければならないそうですな。


国立国会図書館

納本制度
により、一日630冊収集しています。

ここで納本制度の説明をします。
納本制度とは

30日以内一冊は日本に流通している資料を最良の状態で国立国会図書館に納めなければならない。
というもの。ちなみに、流通していないもの(自記伝etc...)については出版元が納本制度について知っていてそれを寄贈されれば、資料として置くことができるらしいですね。

さて、書庫を見させていただいた。
一言で言って
広い!
3700万点の資料を収めるために奥行きが135㍍だそうです。

さて、国立国会図書館を出て国会を見にいきました。
・・・おっと何か来たようだ

それで、国際こども図書館に行こうと思い、「忍ばず駅」に集合しようとおもったら二人来ない。完無視プレイでそのままGO!

*****************で、国際こども図書館*****************

まず、形がなかなか特殊な建物でした。


建物は日露戦争で勝ってもお金がもらえなかったから建物が少ししかできなかったらしいです。

書庫を見させていただいたらすごく涼しい・・・地縛霊ェ

中もとても特殊なものがあった。
そこで色々な本を紹介があった。



で、ちょっと時間がやばい・・・。4時20分発だよな・・・。

まぁ、やっと新幹線に乗り地獄の2時間way

新大阪に着いたわけでした。(完)

文章ハッチャカメッチャカ、サーセン