第7回図書館見学・調査

今日は中間試験最終日で、放課後、図書館探訪で播磨町立図書館に行ってきました。

その行き道の山陽電気鉄道の広告欄にゆるきゃらの書かれたポスターが一枚。

その中身は・・・

「目が合いましたね ここは広告スペースです」

というもの。

それだけであればよかった。

またそのキャラクターの名前が「やまさん」

なんというこでしょう。

しかも我が図書部の部員である「やまさん」ともなんとなく似てる・・・

それでひとしきり盛り上がったところで播磨町駅に到着。

図書館までは歩いて二分という便利さ。

図書館の外観は茶色の円形でした。

中はとても開放的で清潔感あふれていました。

いつもと同じかんじでまず図書館の中を見学させていただきました。

入り口入ったところには「アイ キャッチ」というものがあって、これは本屋を見本にしたそうです。

具体的には、今週入った本や、おすすめの本をより利用者の方に知ってもらうために、入り口に目立つようにしてありました。

この図書館は、「別置図書」がたくさんありました。

中でも、料理や裁縫についてのコーナーが充実していました。

その後、質問たいむ。

蔵書は13万点だそうです。

この図書館はかなり珍しく、レコードがありました。

そこそこ貸し出し数はあるようです。

帰りは阪急三宮駅で解散になりました。