図書館探訪(相生市立図書館と赤穂市立図書館)

どうも、ゆとりです。
本日、相生市立図書館と赤穂市立図書館に行きました。


はい、まずは、相生市立図書館から書きます。
とにかく分類番号439がすごかった!
医学関連の本が大量に置いてあった。
しかも、かなり詳しいのまで・・・
さらに、OPACの表示がキレイだった。
そして、本棚の下にいけばいくほど、本棚の斜面が手前にでてくるやつだった。
また、この図書館が建てられたときに記念して寄贈図書がIHI石川島播磨重工業)から寄贈されたものがあって
「ああ、地域の方々と一体になってるな〜」と感じました。


はい、次は、赤穂市立図書館です。
ここは、かなりすごかったです。ほとんどガラス張りで、一階の上に吹き抜けがありまして、これがまた(・∀・)イイ!!
そして、本棚が一般コーナーが五段になっていて、目線の先に本がある、みたいなかんかくです。上の吹き抜けと合わさってか、かなり広く感じられ圧迫感がなかったです。
さらに、AV資料のコーナーもかなり充実していて、よくTUTA○AとかにおいてあるCDの試し聞きが出来るやつが置いていて自由に聞けたり、また、オーディオも凝っていて、開放型の一万ぐらいするヘッドホン
が置いていてそれで聞けるようになっていたり、等などめっちゃすごかったです。


これは、補足ですが、PCもかなりすごかったです。対外、全部の端末がXPですが、ここは、検索用のPCはVistaでした。あ、後は、ある場所では無線LANが使えたり・・・ (〃・∇・)oすごいよぉ♪
さらに、郷土資料にも力を入れていてかなりすごかったです。まあ、書けば長くなるので割愛しますが・・・
あと、この図書館の特徴は赤穂城を意識しているみたいでした。
そして、外に出たら、キボー、よろこび、やさしさ、と書かれた銅像がたっていました。
ちなみに、真ん中が ╰( ・´ー・`)╯コロ○ビアでした。
なんせ、この図書館はめちゃくちゃ(・∀・)イイ!!感じでした。(←僕たちの目指すところ)


P.S道中、面白いものを発見しました。それは、ガソリンスタンドなのですがSOLATOというのですが、これが、このAの文字が(゚д゚)ウマーになっていまして、ちょうどこんな感じです。→ SOL゚A゚TOでした。 


図書館探訪の最後に赤穂城によってきました。そして、ここでスパイダーマッ登場!(ちなみに僕です)エアーあやとりからの〜、このセリフ


敵:「誰だお前は?!」
スパイダーマッ:「地獄からの使者、スパイダーマッ」
敵:「KISS☆SUMMER」


まあ、その後は大石神社にお参りして、そして帰りました。