図書館見学・調査2―加西市立図書館

どうも、私鉄男です。
本日は私とNGTKNGとやまさんとゐ次元の男で加西市立図書館へ行ってきました。


加西市立図書館はアスティアかさいの3階と4階部分に入っていて、8年前に開館しました。
本棚が低く、とても開放感がありました。
まず約30分間館内を見学しました。


そのあと応接室で質問に答えていただきました。
年間の総利用者数や分室の有無などについてうかがいました。
しかし自分が考えた質問はザックリしすぎて良くないものでした。反省しなければ。
最後に書庫を見せていただきました。貴重な本や雑誌がたくさんありました。
聞くところによると加西市立図書館は兵庫県で一番古い公共図書館だそうです(現在の図書館は4代目)。


そのときの扁額が図書館内に飾ってありました。


その後は北条鉄道を堪能したり、鶉野飛行場跡へ行ったりしました。