特別展「住吉さん」見学&神社探訪19−

今日は住吉に行ってきました。
住吉の展覧会に行ってきました。
展示内容は国宝級の延喜式神名帳、これは今日限りで金剛寺に返される数です。そのほか重要文化財神功皇后縁起絵巻上巻や、古事記上巻、日本書紀一巻がかざってあった。そのあと、住吉大社に行ってきた。半kai電車に乗ってリアル鳥居前で降りた。かなり反橋が反っていた。住吉には四つ本宮があった。
ここにはパワースポットがあるらしくおもかる石というものがある。
おもかる石とは石を持ち上げた時、軽く感じれば願いが叶い、重く感じれば叶わないといわれています。
俺はここで「画面の向こう側に往けますように。」と願いながら持ち上げた。
けっこうおもかった・・・だが、本人が軽いと思えば問題がないので超軽いと感じておく。
この後、健全な一年生と顧問は帰り
不健全な二年生は某N橋へいきましたとさ。


以下メモ