神社探訪12−大雨警報


以下メモ


 どうもPUU&鉄男です。今回は姫路の神社探訪に行ってきました。今回12回目。ハレ晴れ記録は11回連続で途絶え、今回はどしゃ降りの雨でした。

 一つ目は大年神社。

 二つ目は大将軍神社。近くに旧姫路モノレール跡があり、鉄男が大量に写真(フラッシュ付)を撮っていました。目の前の道路が工事中でした。

 三つ目は十二所神社(お菊神社)。私鉄男は雨によりテンションが大幅にダウンし、神社の趣を感じられませんでした。

 四つ目は水尾神社。階段を登ると男山八幡宮がありました。さらに登ると姫路城が目線の高さに!ここは、姫路城十景に選ばれていました。これにより私のテンションもかなり回復しました。ちなみに最後に行った射楯兵主神社までの間にnitori氏が姫路城をバックに…(自粛)。

 最後に行った射楯兵主神社神社は大きくて巫女さんもたくさんいました。小さな神社もいくらかありました。

 今回の神社探訪がどれだけ大変だったかは船場川が増水している写真を見てもらえばわかると思います。私は疲労をかかえながら山陽電鉄直通特急に乗車し家路につきました。ちなみにこの日の夜、姫路市には大雨警報が発令されていました。危なかったー…。