神社探訪10

どうも。
幸せアリスさんこと6Carです。
西に神社探訪してきました。
紬㈱君とわっしとNiToRi'S君とGAtaGatA電車君の神社探訪の様子を紹介しますね。

  • 1段目
    • 埴尾神社

          本当は行く予定のなかった神社。
          手違いで訪れてしまいました。
          綺麗に手入れされていて気持ちの良い神社です。

          こちらも訪れる予定はありませんでした。
          これまた小奇麗な神社で、ご近隣の方々の信仰心を感じることが出来ました。
          祭神は皆さんおなじみ恵比寿さまのようです。

          非常に大きな境内をもつ神社。
          隅々まで掃除されていました。
          池には鯉が生き生きと泳いでいました。
          祭神は応神天皇(オウオジンテンノウ)など。

  • 3段目
    • 雨祈神社

          式内社にも関わらず荒れていた神社。
          祭神タカオカミノカミと周りの田んぼの関連がない為でしょうか。
          残念です。

  • 4段目
    • 與位神社

          非常に大きな杉がたくさん並んでいることが特徴の神社。
          中でも大杉と呼ばれる杉は天然記念物にも指定されています。
          祭神はスサノオノミコト
          個人的には今回一番お気に入りの神社です。

  • 5段目
    • 伊和神社

          とてつもなく大きな式内社
          今回最大の境内面積を誇る神社です。
          とにかく大きく、美しい。
          イメージとしては伊勢神宮出雲大社を思い浮かべて下さい。
          童心的にはかくれんぼしたくなる、といったところでしょうか。
          祭神は大己貴神(オホナムチ)。
          
          

  • 6段目
    • 迩志神社

          まさに田舎、といった道路沿いの神社。
          日本の典型的な杉山の麓に存在しとても美しい。
          また、引原川より汲み上られる水により手水の水が配給されています。
          祭神はイザナギノミコト。

  • 7段目
    • 迩志神社(手水)

          とても冷たい水が出ます。
          どうやら引原川の水のようです。

    • 引原川

          コバルトブルー色の美しい川。
          上流にダムがあります。

          平成14年に建てられた神社。
          個人の神社でしょうか。
          立ち寄る予定はありませんでしたが立地場所が良かったので立ち寄りまし
          た。
          

          上の迩志神社と同じような構成の神社。
          立ち寄る予定はありませんでした。
          杉山にはこのような構成が多いようです。
     

          とても小さな駅です。
          智頭(ちず)急行2両編成の電車(気動車)用です。
          JRも通過するようです。

          宮本武蔵の生誕地として有名ですね。
          こんな
          
          物もありました。
          観光って大変ですね。
          

          縄文時代末期に建てられたという神社。
          この頃のものは山一つが御神体となっていて、拝殿などがありません。
          その為か中には入れませんでした。
          祭神は天之御中主大神(アメノミナカヌシノカミ)など。



今回はとても充実した探訪となりました。
写真も随分撮れましたし、特徴的な神社も多く、情報もかなり収集できました。
文化祭に向けての準備も着々と進みつつあります。
M室さん、大丈夫です。
僕達でなんとかします。



あ、何か問題点や適切でない表現等などがあれば修正しちゃって下さいね。





幸せアリスさんは22回のターンをしましたぁ!