神社探訪8−孔明の罠

今日の神社訪問は
明石海峡大橋でお馴染みの舞子と
アウトレットのある場所で有名な垂水
式内社の長田です


自分は明石海峡大橋を良く見るのであまり珍しく感じないのですが
他の部員は「おぉぉーーー」と言ってマシタ


この日の最初に訪問した神社は舞子六神社です
この神社は海岸線に立っている神社で
後ろには国道2号線とJR・山陽が通っていて
乗り物の音が絶えない神社でした


2件目の神社は若宮八幡宮です
ここはものすごい小さくとてもひっそりしていました
我が部の顧問はお気に入りのようでした


3件目は海神社です
海神社は昔からある西神戸では1・2を争うほどの
有名な神社でJRに乗っていたら見える神社です
ここに着いたときの時間は4時15分ごろ
御朱印の受付は4時まででまさかの御朱印のもらえない危機!!
しかし日ごろの努力が報われたのかいただくことが出来ました
   「ありがとうございます」


3件目は我が部のN田氏のHOMEである長田神社
この神社は最初に書いたとおり式内社です
ここでは鳩と少女が遊んでいてとても愉快でした

この神社の参拝後は部長のN澤君が戦線離脱し
3年は自分だけになりました


地下鉄に乗って新長田駅で降りると
なんと、<↑鉄人>の標識?を発見!
とても分りやすい標識にびっくり
その後夕日を浴びた鉄人と遭遇!
「鉄人は夕日を武器に目をくらませた」
と言いたいぐらい眩しかったです
鉄人の足元に行ってあらびっくり穴がありました
これが生命体だったら「足元立ち入り禁止」と書かなくては


その後は長田商店街を散策
これが許されるのは「図書部」だからだ
所々に三国志関係の石像や看板があり
一部の看板を見たら吹いてしまったあ


そしてさらに歩くと三国志館という世にも奇妙な場所があった
そこには孔明になりきれる場所があった
そこでI垣氏が孔明になりきっていた
そこにあった羽の扇子?は当たると結構痛いと言っていて
本当に痛かった
その後は新長田駅で元孔明とY武氏とは別れ
三宮で馴染み深い阪急に乗って解散しましたとさ


めでたしめでたし